• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この状況でこのキックはすごい」120分過ぎ、横浜ロペスの歴史的決勝弾を元日本代表MFも絶賛!「2回フェイク、いやーすごい」

「この状況でこのキックはすごい」120分過ぎ、横浜ロペスの歴史的決勝弾を元日本代表MFも絶賛!「2回フェイク、いやーすごい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月22日

「歴史を動かしたPK絶対忘れないだろうな」

終了間際にPKで決勝弾のロペス。写真:滝川敏之

画像を見る

 新たな歴史を刻んだ。

 横浜F・マリノスはアジア・チャンピオンズリーグのラウンド16で、タイのバンコク・ユナイテッドと相まみえた。2月14日に敵地で行なわれた第1レグは2-2のドロー。21日にホームで迎えた第2レグは1-0で勝利。2戦合計3-2とし、クラブ史上初のACL8強入りを決めた。

 本拠地・横浜国際総合競技場に特大の歓喜を呼び込んだのは、エースのアンデルソン・ロペスだ。試合を優位に進めながらゴールが遠かった横浜は、延長後半にPKを獲得。120+2分、プレッシャーのかかるなかで、ロペスは独特の助走で相手GKのタイミングをずらし、確実にネットを揺らしてみせた。
【動画】横浜ロペス、歴史を動かす劇的決勝弾!
 試合を中継する『DAZN』で解説を務めた元日本代表MFの水沼貴史氏は「よく最後まで見れましたね。あんまり動かなかったんですけど、2回フェイクしたんですけど、いやーすごい。こういうところで、ああいうPKを蹴れるのはメンタルがすごいですね」とコメントした。

 SNS上でも「まさに職人よ」「やっぱアンロペPKうまいなー」「メンタルエグすぎるだろ」「歴史を動かしたPK絶対忘れないだろうな」など称賛の声があがるなか、元日本代表MFの福西崇史氏もゴール動画を引用し「この状況でこのキックはすごい」と投稿した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
 
【関連記事】
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
「日本に全然いないFW」本田圭佑、日本代表監督をやるならコーチに呼びたいのは誰?“意外なコンビ”に元代表戦士から鋭い指摘「ケイスケ、それ絶対にバラバラになるよ」
「決してやってはいけないプレー」一発レッドのマリノス松原健が謝罪と猛省「本当に申し訳ありませんでした」
クラブ史上初のACL8強入り。マリノス主将・喜田拓也が明かした強い想い「未来を切り拓くために...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ