• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トレーニングをフルオープンにして5位で満足する方がたくさんいるなら…」山形の渡邉晋監督が非公開練習にこだわる理由

「トレーニングをフルオープンにして5位で満足する方がたくさんいるなら…」山形の渡邉晋監督が非公開練習にこだわる理由

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年02月21日

「手の内を易々とさらけ出すのは」

ファン・サポーターに理解を求めた渡邉監督。写真:永島裕基

画像を見る

 モンテディオ山形が実施したオンライン会見に渡邉晋監督が対応。今季は2次キャンプ以降、非公開練習が多いことを受け、「オープン、クローズの基準」を訊かれた指揮官は独自の見解を述べた。

「セットプレーのトレーニングをするときはクローズにさせてもらっています。そこで昨年は悔しい失点もしていますし、一方でセットプレーからもっと点を取りたいですし、我々のセットプレーの基盤を作りたい狙いがあります。また、トレーニングマッチで仕込んでいるものもあるので、オープンにできませんでした。申し訳ないです」

 オンライン会見当日(2月21日)に「急きょ、(オープンは)冒頭だけにさせてもらった」ことについても、もちろん理由がある。

「関東でキャンプをしていると、公開練習に一般のサポーターの方たちだけじゃなく、いろんなチームの人も見れるんですよ、自由に。シーズン開幕の数日前に果たしてそれは得策なのかとなった時、チームの勝利を考えるとクローズにしたほうがいいと。これは僕個人の決断で、急きょ変えさせてもらいました。なので、全ては勝利のためです」
 
 今季の目標はJ2優勝と明言しているからこその、並々ならぬ決意にも映る。

「トレーニングをフルオープンにして5位で満足する方がたくさんいるならそうします。トレーニングを全てクローズして優勝することに満足してくれる方がたくさんいるならそうします。おそらくモンテディオのサポーターの方々が望んでいるのは後者だと思います。

もちろん全てをオープンにして優勝できればそれに越したことはありませんが、今は分析の力やスピードがものすごく上がっている中で手の内を易々とさらけ出すのは違うかなと。

(山形の)天童に帰れば毎週、毎週、たくさんの方に来ていただいて、そこからエネルギーをもらっているのは間違いありません。オープンにして5位でいいですよという方がたくさんいらっしゃるなら教えてください。そうします。でも、隠せるものがあって、それが勝利に、優勝に繋がるのであれば、本当に申し訳ないんですけど、クローズにさせてください。それが僕の考えなので。100パーセント理解していただけるとは思いませんが、理解してもらえたら嬉しいです」

 非公開練習にこだわる理由をこう述べてくれた渡邉監督。指揮官の今季に賭ける意気込みは半端ない。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part3)

【記事】【財前宣之のJ1順位予想】実力者を補強の神戸が今季も優勝候補。J1初挑戦の町田がどこまでやれるかにも注目

【記事】日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...
【関連記事】
「マンチェスター・シティに勝てるようになればぐっすり寝れますけど」山形の渡邉晋監督が「現時点での完成度、満足度は参考にならない」と断言。「ただ…」
一昨季、昨季はプレーオフ敗退。モンテディオ山形に”あと一歩足りない部分”とは? キャプテンの南秀仁が回答
「人を批判する行為は全然違う次元の話」「誰が正解で、誰が間違っているということではない」シーズン移行に賛否が分かれるファン・サポーターの反応についてモンテディオ山形の相田社長が回答
「受け入れるのが難しかった」三笘薫へ危険タックルの英DFが人種差別被害。所属クラブは「誹謗中傷を非難する」
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ