• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マンチェスター・シティに勝てるようになればぐっすり寝れますけど」山形の渡邉晋監督が「現時点での完成度、満足度は参考にならない」と断言。「ただ…」

「マンチェスター・シティに勝てるようになればぐっすり寝れますけど」山形の渡邉晋監督が「現時点での完成度、満足度は参考にならない」と断言。「ただ…」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年02月21日

「ゲームをしてみないと」

目標はJ2優勝と明言する渡邉晋監督。写真:永島裕基

画像を見る

 2024年シーズンのリーグ開幕に向け、モンテディオ山形の渡邉晋監督がオンライン会見を実施。「プレシーズンでの手応え」について訊かれた指揮官はまず「ゲームをしてみないと今の手応えがどういうものなのか分からない」と回答したうえで、次のように断言した。

「今の時点でチームの完成度が100点とも思わないですし、仮にものすごく素晴らしいものがあったとしても、じゃあ、マンチェスター・シティと戦ったら多分やられちゃうので。マンチェスター・シティに勝てるようになれば満足してぐっすり寝れますけど。

そこを乗り越えるまでは満足というものは僕の中に1ミリもないまま続けていくので、現時点での完成度、満足度はなんの参考にもならない」
 
 結果が全てということだろう。ただ、渡邉監督はトレーニングに真摯に向き合う選手のスタンスには満足している様子だった。

「選手が毎日、ひたむきに、真摯にトレーニングに取り組んでいることは間違いないです。それをしっかりと自信とエネルギーに変えて開幕戦のピッチに送り出したいと思います」

 開幕戦で戦うジェフユナイテッド千葉の印象について、同監督は以下のように答えている。

「昨季からビルドアップの局面での立ち位置や守備の強度は洗練されたものがあります。パワーも感じられます」

 自信を掴むうえでも重要な千葉戦、山形は目標のJ2優勝に向けて好スタートを切れるか。渡邉監督の采配にも注目したい。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part3)

【記事】【財前宣之のJ1順位予想】実力者を補強の神戸が今季も優勝候補。J1初挑戦の町田がどこまでやれるかにも注目

【記事】日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...
【関連記事】
一昨季、昨季はプレーオフ敗退。モンテディオ山形に”あと一歩足りない部分”とは? キャプテンの南秀仁が回答
「解決できないことに文句を言い続けるなら…」ファンとの意見交換の場を設けるべきか。山形の相田社長の見解は?
「人を批判する行為は全然違う次元の話」「誰が正解で、誰が間違っているということではない」シーズン移行に賛否が分かれるファン・サポーターの反応についてモンテディオ山形の相田社長が回答
「受け入れるのが難しかった」三笘薫へ危険タックルの英DFが人種差別被害。所属クラブは「誹謗中傷を非難する」
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ