• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素早いシュートで驚かせた」MVPに選出!古巣から鮮烈弾の久保建英に現地メディアが“チーム最高評価”!「攻撃面で最も危険だった」

「素早いシュートで驚かせた」MVPに選出!古巣から鮮烈弾の久保建英に現地メディアが“チーム最高評価”!「攻撃面で最も危険だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月19日

5試合無得点だったチームに久々のゴールをもたらす

古巣マジョルカを相手に躍動した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月18日に開催されたラ・リーガの第25節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがマジョルカと敵地で対戦。1-1で迎えた後半アディショナルタイム3分にミケル・メリーノがヘッドで決勝弾を叩き込み、2-1で勝利を飾った。

 かつて計2シーズン在籍した古巣との一戦で、貴重な同点ゴールを叩き込んだのが、4-3-3の右ウイングで先発した久保だった。

 4分に1点を先制されて迎えた38分、カウンターから右サイドでボールを受けると、ドリブルでペナルティエリア内に持ち込んで左足を一閃。DFが出した足の下を抜けて、GKも止めらなかった鋭いシュートをネットに突き刺してみせた。

【動画】ドリブルから左足を一閃!古巣戦で決めた久保の鮮烈弾!ゴール後は喜ばず
 これがチームにとって6試合ぶり、日本代表MFにとっては、公式戦7試合ぶり、リーガでは5試合ぶりの今季7点目となった。

 この一戦のMVPに輝いた久保を現地メディアも称賛。「攻撃面ではソシエダで最も危険だった」と評したスペインメディア『El Desmarque』のギプスコア版は、チーム最高タイの7点をつけ、こう称えている。

「ゲームに入るのは難しかったが、ソシエダがわずかに攻撃を繰り出すと、すぐに本領を発揮した。同点ゴールは彼のものだった。素早いシュートで驚かせた」

 5試合無得点だったチームに久々のゴールをもたらしたのは、やはり14番だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】決めないとやばいな」13試合ぶり弾の久保建英が試合後に明かした“本音”「批判だったり、落ち着くと思うんで」
 
【関連記事】
久保建英はなぜゴールを喜ばなかったのか。試合後に語った古巣マジョルカへの“思い”「スペインに来てから、ここは最高の場所だった」
「クボは忘れていなかった」古巣から鮮烈弾の久保建英、試合後の行動を現地称賛!「敬意を表わした」
「決めないとやばいな」13試合ぶり弾の久保建英が試合後に明かした“本音”「批判だったり、落ち着くと思うんで」
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
ソシエダ指揮官、久保建英が謝罪した失点に激怒した「理解できない」発言を釈明。「チーム全体に対するメッセージだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ