• トップ
  • ニュース一覧
  • 「決めないとやばいな」13試合ぶり弾の久保建英が試合後に明かした“本音”「批判だったり、落ち着くと思うんで」

「決めないとやばいな」13試合ぶり弾の久保建英が試合後に明かした“本音”「批判だったり、落ち着くと思うんで」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月10日

「落ち着いて決めるだけでした」

古巣のビジャレアル戦で躍動した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 公式戦13試合ぶりとなる待望の今季6点目だ。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地12月9日に開催されたラ・リーガの第16節で、ビジャレアルと敵地で対戦。3-0の快勝を収めた。

 この古巣との一戦で、久保は躍動。CKから38分の1点目をアシストすると、ショートコーナーの流れから、41分の2点目をプレアシストする。

 さらに前半アディショナルタイム3分、敵陣ボックス内でミケル・メリーノからパスを受けると、ワンタッチで持ち出し、右足で飛び出してきた敵GKのニアサイドを抜く冷静なフィニッシュ。勝負を決める3点目を奪ってみせた。

 この一戦を配信した『U-NEXT』による試合後のインタビューで、久保は「決めるだけだったんで、逆にちょっと決めないとやばいなと思いましたけど、落ち着いて流し込めて良かったです」とゴールを振り返った。
【動画】ニアサイドを射抜く!久保が古巣ビジャレアル戦で決めた右足恩返し弾!
「(メリーノから)来ると思ってましたけど、半信半疑だったけど、いい準備しておこうと思って。したら来たんでラッキーと思って、落ち着いて決めるだけでした」

 ワンタッチした点については、「直接打ってもよかったんですけど、とりあえず落ち着いて、前を向いてて侵入しようと思って、いいタッチで置けたんで。右足になりましたけど。決め切れてよかった」と説明している。

「2か月ぐらいゴールから遠ざかってましたけど、コンディションは変わらずよかったんで。点を取ったことで、みんなから批判だったり、あるかわからないですけど落ち着くと思うんで、また伸び伸びプレーできたらいいかなと思います」

 2か月半近く遠ざかっていたゴールを決め、ここから“ケチャドバ”となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「魂を込めて戦った」「彼も満足してくれると思う」1G1Aの久保建英、殺害されたソシエダファンへ捧げる “追悼コメント”に現地感嘆「日本人は心のこもった言葉を発した」
 
【関連記事】
「全3ゴールに関与」、勝利の「決定要因」1G1Aの久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「またしてもMVPだ」
「クボはエレガントだ」全得点関与の久保建英がユニホームをプレゼントしたのは? まさかの相手に現地注目!「特別な選手であると証明」
「魂を込めて戦った」「彼も満足してくれると思う」1G1Aの久保建英、殺害されたソシエダファンへ捧げる “追悼コメント”に現地感嘆「日本人は心のこもった言葉を発した」
「ファーストタッチが神がかってる」久保建英、絶妙の右足弾に驚嘆の声!「逆足ニア打つかね、さすがだわ」「冷静な良いゴール」
「ソシエダのメンバーから注意された」久保建英、同僚に“やめろ”と指摘されたオサスナ戦後の行動とは? 現地メディアは「奇妙なシーン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ