• トップ
  • ニュース一覧
  • ソシエダ指揮官、久保建英が謝罪した失点に激怒した「理解できない」発言を釈明。「チーム全体に対するメッセージだった」

ソシエダ指揮官、久保建英が謝罪した失点に激怒した「理解できない」発言を釈明。「チーム全体に対するメッセージだった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月18日

ソシエダは0-2で敗戦

失点シーンでエムバペをフリーにしてしまった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 自身の厳しい発言を釈明した。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは2月14日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第1レグで、フランス王者パリ・サンジェルマンと敵地で対戦。0-2で敗れた。

 前半は互角以上のパフォーマンスを見せていたソシエダにとって痛恨だったのが、58分に献上した先制点だった。

 右SBアマリ・トラオレが怪我の治療のためにピッチの外に出ていたため、1人少ない状況で、CKから敵DFマルキーニョスに当たったボールをファーサイドにいたキリアン・エムバペ押し込まれたのだ。この場面では、久保が敵エースのマークを外してしまっていた。

 久保本人が試合後に「僕のミス。罪悪感を感じる」と謝罪したこの失点について、ソシエダのイマノル・アルグアシル監督は試合後に怒りを露わにし、次のように発言した。

「チームがコーナーキックを受けようとしていた時にフィールドを去らなければならなかった選手が、なぜ病院に行かないのか理解できない。選手が1人少なくなってチームを離れるとしたら、それは病院に行かなければならないからだ」

 要は病院に行くほどの怪我でなければ、ピッチを離れるなと叱責したのだ。
【動画】「僕のミス」と久保が謝罪。ソシエダ指揮官が激怒したエムバペの先制点
 スペインのラジオ局『CADENA SER』によれば、現地18日に開催されるマジョルカ戦の前日会見で、アルグアシル監督はこの発言についてこう真意を説明している。

「あのメッセージはトラオレに対するものではなく、チーム全体に対するものだ。ロッカールームで言ったことと同じだ。そこからセカンドレグの勝利が始まるんだ」

 指揮官は「アマリなら問題ない。彼は私が満足していること、私にとってとても重要な存在であると分かっている。素晴らしい契約ができて幸運だし、彼が我々と一緒にここにいてくれてとても満足で、非常に感謝している」と言葉を続けている。

 決して、個人を批判したわけではないと強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
 
【関連記事】
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
「試合の運命を変えた重大なミスだ」久保建英が謝罪した失点をソシエダの伝説DFが酷評「クボがエムバペをマークするのは尋常じゃない」
「感動的な謝罪」「誠実だ!」失点直結のミスを詫びた久保建英を対戦国メディアが称賛!「躊躇ない」
「CLであんな失点はあり得ない」久保建英のミスから献上した先制点にソシエダ指揮官は嘆き「起こってはいけない」「非常に痛かった」
「不振の元凶となった」久保とイ・ガンインが“最大の敗因”と韓国メディアが指摘「衝突で分裂」「日本代表を軽視する発言で揺れた」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ