• トップ
  • ニュース一覧
  • 「終始動いて、守り続けた」「かなり効果的」攻守に奮闘の遠藤航、現地メディアから称賛相次ぐ!「非常に優れた守備を披露」

「終始動いて、守り続けた」「かなり効果的」攻守に奮闘の遠藤航、現地メディアから称賛相次ぐ!「非常に優れた守備を披露」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月18日

「アタッカーとのバトルで役立った」

身体を張ってブレントフォードの攻撃を食い止めた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 遠藤航が所属するリバプールは2月17日に行なわれたプレミアリーグの第25節で、ブレントフォードと敵地で対戦。35分にダルウィン・ヌニェスがループシュートで均衡を破ると、ここからゴールラッシュを披露し、4-1で大勝を収めた。

 アンカーでフル出場した遠藤航は55分に、相手のクリアをヘッドで跳ね返し、追加点の起点に。読みとポジショニングを利したボール奪取とテンポの良い繋ぎで快勝に貢献した。
【動画】遠藤が起点に!復帰したサラーの絶妙パスからマカリステルが見事な追加点
 攻守に奮闘した日本代表MFをリバプールの専門メディアは軒並み、高く評価している。

『THIS IS ANFIELD』は7点をつけ、「すべてを考慮すると、かなり効果的なゲームだった。ボールを取り戻せる時は奪い返し、ボールを動かし続ける必要がある時は動かし続けた。必要なあらゆる手段を使ってプレーを中断したこともあった」と寸評を添えた。

 同じく7点の『Liverpool World』は、「終始動いて、4バックを守り続けた。後半にブレントフォードのカウンターを阻止し、チームのために警告を受けた」と称えた。

『Liverpool.com』も7点を与え、こう評している。

「空中戦やブレントフォードのアタッカーとのバトルで役立った。非常に優れた守備を披露したが、深い位置でのボール保持ではマカリステルの方がレベルが上であり、それがジレンマを生んでいる。彼はよくそうしているようにイエローカードを受け、2度目の警告で退場になっていたかもしれない」

 アジアカップから帰還後も安定したプレーで評価を高めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウは自分をマラドーナだと思った」遠藤航の“神の手”にお咎めなしで現地騒然!主審には怒りの声「世界で唯一見逃した男」「どうしてハンドでない?」
 
【関連記事】
「エンドウは自分をマラドーナだと思った」遠藤航の“神の手”にお咎めなしで現地騒然!主審には怒りの声「世界で唯一見逃した男」「どうしてハンドでない?」
「多くの仕事をこなし、影響力が増大」大勝に貢献の遠藤航に地元メディアが“8点”のチーム最高評価!追加点の起点に!「重要な2点目に繋がるボールを奪取」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
「死ぬまで買わない」卓球事件を起こした韓国代表イ・ガンインへのバッシングが収まらず。CM起用する企業にも批判が殺到「広告をやめろ」「見たくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ