• トップ
  • ニュース一覧
  • まさにいぶし銀。富士フイルムスーパーカップ勝利につながった川崎の新CB丸山祐市が見せたベテランの技

まさにいぶし銀。富士フイルムスーパーカップ勝利につながった川崎の新CB丸山祐市が見せたベテランの技

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年02月17日

特に光ったセットプレー時の働き

GK上福元らと喜び合う丸山。完封勝利に貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[FUJIFILM SUPER CUP 2024]神戸 0-1 川崎/2月17日/国立競技場

 シーズンの開幕を告げる試合として2月17日に開催されたFUJIFILM SUPER CUPは、天皇杯王者の川崎が、J1王者の神戸を1ー0で下した。

 川崎はアウェー・中国でのACLラウンド16の山東泰山戦(○3-2)から中3日とあって、スタメンを総入れ替え。そのなかで今季加入したSBのファンウェルメスケルケン際が、47分にFKの流れから決勝点を奪い、勝利へと導いた。

 それ以外にも多くの新戦力が顔を並べたなか、いぶし銀の働きを見せたのが、名古屋から加わった34歳のCB丸山祐市だ。

 19歳の高井幸大とコンビを組みながら最終ラインをコントロールしただけでなく、周囲に的確に指示を送りながら完封勝利に貢献。昨季のリーグMVPで得点王の大迫勇也にゴールを許さなかった仕事は評価されて然るべきだろう。

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 
 特にセットプレー時でその姿はより光った。CKや相手陣内深くでFKを獲得すると、キッカーである瀬古樹や山本悠樹らに声をかけ、隙を見つけてはベンチとのコミュニケーションも図る。

 さらにプレースキッカーがボールを蹴る前には、丸山を中心に高井、ゼ・ヒカルドらが円になり、ポジションや動き方を確認する即興ミーティングが開かれ、相手の守備を翻弄していく。

「どこまで言って良いか分からないですが、(セットプレー前の動きの確認は)僕が今日そういった役割りだったと言いますか、試合前に誰がやるのか確認するので、そういった意味で、まとめているというよりは、今日の役割りという形でした。まあ、年は重ねてきたので」

 そう試合後には謙遜したが、試合の流れを読みながら味方に声をかけ、勝利への道を構築していく。その働きはまさにいぶし銀。新シーズン、彼は要所でチームを救いそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【動画】川崎の際が移籍後初ゴール! FKのこぼれ球を押し込む
 
【関連記事】
「他人事ではないということは...」韓国クリンスマン監督の解任を聞かされ、森保監督は何を語った?「志を忘れずに」
「あ、入った!」川崎新戦力・ファンウェルメスケルケン際の移籍後初ゴールに脚光! 神戸戦で先制弾「走ってくる姿が素敵」「ナイスポジショニングー!」
「こういう戦いも増える」ACLから“スタメン総入れ替え”で神戸に1-0勝利。川崎指揮官は「続けていくことが大事」
富士フイルムスーパーカップ制覇に大貢献のFW山田新。盟友・宮代大聖との特別なマッチアップも実現
川崎のキャプテンとして歓喜のトロフィーを掲げた瀬古樹。努力を重ねてきた男の感慨深い姿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ