• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎のキャプテンとして歓喜のトロフィーを掲げた瀬古樹。努力を重ねてきた男の感慨深い姿

川崎のキャプテンとして歓喜のトロフィーを掲げた瀬古樹。努力を重ねてきた男の感慨深い姿

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年02月17日

「自分がフロンターレでできるとは思っていなかった」

富士フイルムスーパーカップのトロフィーを掲げた瀬古。歓喜の瞬間だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[FUJIFILM SUPER CUP 2024]神戸 0-1 川崎/2月17日/国立競技場

 2月17日、シーズンの開幕を告げるFUJIFILM SUPER CUPが国立競技場で開催され、天皇杯王者の川崎が、J1王者の神戸を1ー0で下した。

 決勝点を奪ったのは川崎の新戦力SBのファンウェルメスケルケン際だ。47分、FKのチャンスから相手のクリアをブロックすると、そのボールがゴールに吸い込まれた。

 その後は神戸もチャンスを作ったが、川崎が最後まで集中した守りを見せ、勝利を掴んだ。

 この一戦、アウェーの中国でのACLラウンド16第1戦(山東泰山に3-2で勝利)から中3日で迎えた川崎は、スタメンを総入れ替え。

 そのなかでキャプテンマークを巻いたのが所属3年目、26歳の瀬古樹だ。

 2022年に横浜FCから川崎に加入した瀬古は今季は副キャプテンに就任。神戸戦は新キャプテンの脇坂泰斗がメンバーから外れたため、腕章を託されたのだ。

 瀬古は4-3-3のインサイドハーフとしてチームを操りながら、後半にはポスト直撃の惜しいFKも披露。ファンウェルメスケルケンのゴールも彼のプレースキックから生まれている。

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 
 瀬古と言えば、加入当初はなかなか出場機会を得られず、それでも「腐っているなんてありえない」と、コツコツ努力を続け、ポジションを掴んできた選手だ。

 その歩みを振り返れば、キャプテンマークを巻き、トロフィーを掲げた姿は実に感慨深いものがあった。その話を彼に向ければ、こう返ってくる。

「メンバーが入れ替わり、今日も正直思うような自分の感覚ではなかった面はありました。ACLに重きを置いている部分もあると感じるなかで、そこに入れていない悔しさもあります。
 
 ただ今日、こういう試合で結果を残せたのは、ポジティブです。カップを掲げる経験は限られた選手しかできませんし、それを経験できたのはサッカー選手としてひとつ良い思い出になりました。

 自分がフロンターレでそれができるとは思っていなかったので、そこは素直に嬉しいです」

 中盤のレギュラー争いは激しく、これからも続いていく。それでも自ら成長できるチャンスだと捉えるのが瀬古という選手である。

 今回の経験を通じてさらに飛躍する彼の姿に期待したい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【動画】川崎の際が移籍後初ゴール! FKのこぼれ球を押し込む
 
【関連記事】
「他人事ではないということは...」韓国クリンスマン監督の解任を聞かされ、森保監督は何を語った?「志を忘れずに」
「あ、入った!」川崎新戦力・ファンウェルメスケルケン際の移籍後初ゴールに脚光! 神戸戦で先制弾「走ってくる姿が素敵」「ナイスポジショニングー!」
「こういう戦いも増える」ACLから“スタメン総入れ替え”で神戸に1-0勝利。川崎指揮官は「続けていくことが大事」
「とっても華やかです」国立にJクラブチアが大集合!「アビチアちゃん完全優勝」「袖あってよかった」などの声
背中のハートマークがポイント。名古屋のチアグランパス、24シーズンのユニデザイン発表! 開幕戦で新ウェアでのパフォ初披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ