• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸のエース大迫勇也を完封。川崎のCBの大器・高井幸大が見せた逞しき成長と鬼木達監督との熱いハイタッチ

神戸のエース大迫勇也を完封。川崎のCBの大器・高井幸大が見せた逞しき成長と鬼木達監督との熱いハイタッチ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年02月17日

完封勝利に貢献

神戸のエース・大迫とマッチアップした高井。力強い守備を見せた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[FUJIFILM SUPER CUP 2024]神戸 0-1 川崎/2月17日/国立競技場

 2月17日、シーズンの開幕を告げるFUJIFILM SUPER CUPが国立競技場で開催され、J1王者の神戸と天皇杯王者の川崎が対戦。

 47分、川崎の新戦力SBのファンウェルメスケルケン際がFKのチャンスから相手のクリアをブロックすると、そのボールがゴールに吸い込まれ、これが決勝点となった。

 ともにリーグ開幕戦へ弾みをつけたいなか、川崎はアウェーで戦ったACLラウンド16の山東泰山戦(○3-2)から中3日とあって、スタメンを総入れ替え。

 そのなかで新戦力の丸山祐市とCBを組んだのが、今オフ、C大阪へ移籍した登里享平から伝統の2番を継承した19歳の高井幸大だ。

 神戸の攻撃の中心と言えば、昨季のリーグMVPで得点王の大迫勇也である。その絶対的エースに対し、高井は丸山と連係しながらタイトな守備を披露。

 シュートを放たれるシーンもあったが、最後の一線で身体を張り、無失点勝利の立役者となった。

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 
 印象深かったのは試合後の、満面の笑みで鬼木達監督とハイタッチをかわした姿だ。

 大迫勇也というリーグ切ってのストライカーを抑えた事実は自信につながり、期待し続けた指揮官としても、彼の奮闘が何より嬉しかったのだろう。

 アカデミー育ちのCBは2022年2月に、鬼木監督の下で高校生ながらプロ契約をかわしACLでデビューを飾ると、昨季はリーグ戦14試合に出場。

「短いパスを入れたら相手が食いついたり、コースが空いたりするので、じゃあ今度はこっちに出してみたりだとか、相手を見ながらやっていますね」

 そう語るように縦パスを出し入れしながら攻撃を活性化し、常に相手ゴールにベクトルを向けられる、川崎らしいCBとして期待値は高かい。

 もっとも継続性と守備面に課題も覗かせ、昨季は一時ポジションを掴むも、その後は出場機会が限られる日々も過ごした。

 だからこそ2番を継承した今季は「常に試合に出ること。そしてリーダーシップを取ってやっていきたい」と、常に飄々としながらも、テーマを語っていた姿には成長を感じることもできた。

 力強さ、リーダーシップという面で、神戸戦ではその一端を示したと言えるだろう。もっとも大事なのは、この調子を継続できるか。川崎が生んだCBの大器がさらなる成長を見せてくれることに期待したい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【動画】川崎の際が移籍後初ゴール! FKのこぼれ球を押し込む
 
【関連記事】
「他人事ではないということは...」韓国クリンスマン監督の解任を聞かされ、森保監督は何を語った?「志を忘れずに」
「あ、入った!」川崎新戦力・ファンウェルメスケルケン際の移籍後初ゴールに脚光! 神戸戦で先制弾「走ってくる姿が素敵」「ナイスポジショニングー!」
「こういう戦いも増える」ACLから“スタメン総入れ替え”で神戸に1-0勝利。川崎指揮官は「続けていくことが大事」
富士フイルムスーパーカップ制覇に大貢献のFW山田新。盟友・宮代大聖との特別なマッチアップも実現
川崎のキャプテンとして歓喜のトロフィーを掲げた瀬古樹。努力を重ねてきた男の感慨深い姿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ