【大学サッカー】日韓定期戦で日本が劇的な逆転勝利! 通算6勝2分5敗と勝ち越し

カテゴリ:大学

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月21日

決勝点を挙げた重廣は、「とにかくホッとした」と顔をほころばせた。

ボランチの重廣が決勝点。ホームでの勝利を自らのゴールで掴んだが、「お互いにコミュニケーションをとらないと」と課題も忘れなかった。写真:JUFA/飯嶋玲子

画像を見る

勝利した日本の選手たち。彼らは今後、2017年のユニバーシアード台湾大会を目指すサバイバルに突入する。写真:JUFA/飯嶋玲子

画像を見る

 今年で13回目を迎える『DENSO CUP SOCCER 大学日韓(韓日)定期戦』。2004年に始まったこの大学サッカーの定期戦は日本と韓国で交互に開催され、今年は日本に韓国を迎えての一戦となった。
 
 これまでの通算成績は5勝5敗2分と、両チームまったく譲らず五分と五分。互いにホーム開催の試合では負けない試合が続いている。
 
 昨年、韓国で開催された大会では、日本が先制し、ついにアウェー初勝利かと思われたが、後半に2失点し逆転負けを喫した。
 
 ベンチからその敗戦を見ていた主将の重廣卓也(阪南大)は大会前、「日本開催の試合で、絶対に負けるわけにはいかない。あの時の悔しさをぶつけたい」と意気込んだ。
 
 しかし前半は韓国に圧倒される展開となった。日本は球際の競り合い、スペースの使い方、セカンドボールへの対応、すべてにおいて韓国に主導権を握られて苦戦。ボランチの重廣も低い位置でしかボールを持てず「前半は攻守の距離感のまずさを修正できなかった」と悔やむ。
 
 26分にカウンターから先制点を奪われて0-1のまま前半を折り返すと、日本は後半、裏への抜け出しに強い中野誠也(筑波大)を投入。重廣も積極的に前線に顔を出してチャンスを作る。
 
 しかし、たびたびの決定機もゴールに結びつけることができず。日本がホーム初黒星を喫するのかと思われた82分、宮崎純一監督が動く。「10分でも結果を出せる集中力のある選手」という松木駿之介(慶應義塾大)を左サイドに投入する。
 
 松木投入から5分後の87分、ついに試合が動く。ロングスローからボールを中野が勢いよくヘディングで押し込んで同点にすると、2分後の89分、左サイドからゴール前まで突破した松木のマイナスのパスを、重廣が冷静にミドルで突き刺して日本が逆転に成功する。
 
「最後まで相手ディフェンダーの位置を見ることができたので、相手のいないスペースに落ち着いて蹴ることができた」(重廣)。まさに狙い通りの一撃だった。
 
 試合後、重廣は「とにかくホッとした」と顔をほころばせた。2017年のユニバーシアード台湾大会を目指すメンバーとしては、前回のユニバー代表の唯一の生き残り。前回に比べると「まだ厳しさが足りない」とも感じているが、そのためには自分が動くことが必要だとも痛感している。
 
「もっと味方がなにをしたいのか、僕がなにをしたいのかお互いにコミュニケーションをとらないと」(重廣)
 
 勝利は収めたものの課題が浮き彫りになった今大会。「今日のこの試合を次にステップアップできる試合にしたい」(重廣)と、ユニバーに向けて、チームを牽引する強い意識をのぞかせた。
 
取材・文:飯嶋玲子(フリーライター)
 
【関連記事】
【韓国メディアの視点】Jリーグ勢に厳しい指摘。「日本はACLに弱いジンクスを払拭できていない」
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
【浦和】古巣との初対戦で快勝。「違和感があった」遠藤航が指摘した湘南の課題、掴んだ確かな手応え
【G大阪】8連戦を終えて2勝2分け4敗…。宇佐美も自身の不甲斐なさを嘆く「エネルギーが足りてない」
【柏】監督交代でチームは好転? メンデス前監督の流儀と従来のスタイルを融合させた“下平カラー”とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ