• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑が“任意”を提言する指導者ライセンス。中村俊輔の考えは?「僕は勉強したい。必要だと思う」

本田圭佑が“任意”を提言する指導者ライセンス。中村俊輔の考えは?「僕は勉強したい。必要だと思う」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月15日

「やっぱり簡単にできることではないと思うので」

俊輔が指導者ライセンスについて自身の考えを語った。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 放送600回を迎えたテレビ東京系列のサッカー番組『FOOT×BRAIN』に、元日本代表の中村俊輔が出演。日本サッカーの進化と未来について語った。

 様々なテーマが用意されたなか、「指導者」のコーナーでは指導者ライセンス制度について自身の考えを明かした。

 番組では、俊輔と同じく長きにわたり日本代表で活躍してきた本田圭佑の以下の発言が紹介された。

「僕の立場で、1つ、何か変えたほうがいいということを提言させてもらえるなら、指導者ライセンスですね。任意にしたらどうかというふうに思っていまして。プロの世界なので。ビジネスでもプロ経営者にライセンスなんか必要ないのと同じで、選んだ側の責任、それでダメだった場合は、選んだ社長やGMが責任を取るべきだと僕は思っている。厳しい世界であるべきだと思っているんで。

 とはいえ、ちゃんと学んだほうが、いいという考え方も分かりますし、そのためにS級ライセンスは残しつつ、取りたい人は取る、取らなくても、もしかしたらオファーが来るかもしれないという自信がある人は、たとえば名選手とかは、もしかしたら名前だけでオファーが来るかもしれないと思うんで。競争率を高めるために、プロライセンスの考え方をちょっと変えて、任意にするべき」
 
 では、俊輔はどう考えているのか。

「僕個人は、ライセンスがあったほうがいいです。土台というか、ある程度の知識というか、やっぱり簡単にできることではないと思うので、僕は勉強したいです。たとえ、それが3年経ったとしても、必要なことだと僕は思いますね。もちろん、3年の間に時間が過ぎちゃって、っていうのはあるかもしれないですけど……難しいとこですけど」

 昨季限りで26年間の選手生活に幕を下ろし、今季から横浜FCのコーチに就任した俊輔。たとえ時間がかかったとしても、ライセンスを取得する過程でも“学び”を深めたいというスタンスのようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
 
【関連記事】
中村俊輔が期待している若手3人。久保建英のほか、1人は「会ったことがない」、もう1人は「ハードワークできてセンスもある」
「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【2022総集編】
「あまり注目してなかったんですけど…」中村俊輔がW杯で感銘を受けた22歳のMFとは?「パスも上手いし、守備のバランスの取り方がすごくいい」
「ハリウッドスターやん」本田圭佑の“オレンジパーカー”を着こなしたオシャレ私服コーデに反響!「カジュアルが新鮮」
「730円は安すぎる」本田圭佑、ラーメンの値段に驚き! 価格設定には私見「色んな業界がもう少し値上げするべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ