• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本恐怖症?」山東泰山、川崎に競り負け“6連敗”…中国メディアは嘆きつつ逆転突破へ「チャンスあり」 その根拠は?【ACL】

「日本恐怖症?」山東泰山、川崎に競り負け“6連敗”…中国メディアは嘆きつつ逆転突破へ「チャンスあり」 その根拠は?【ACL】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月14日

「ホームで敗れたとはいえ…」

家長(41番)がチーム3点目を奪い、川崎の選手たちが喜びを分かち合う。(C)Getty Images

画像を見る

 2月13日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16の第1レグで、川崎フロンターレは中国の山東泰山と敵地で対戦。エリソン、マルシーニョ、家長昭博のゴールで、3-2と勝利を収めた。

 この結果を受け、中国のポータルサイト『搜狐』は「日本恐怖症?」と題した記事を掲載。Jリーグ勢相手の分の悪さを伝えている。

「山東泰山はACLで日本チーム相手に6連敗となった。今大会のグループステージ最終戦では、横浜F・マリノスに0-3で敗れ、ぎりぎりの突破を強いられた。泰山はこれまでにアジアの大会で日本チームと計22回対戦し、7勝2分13敗だ」
【動画】ワンチャンスをモノに! 家長昭博の決勝点
 記事は一方で、川崎戦でのポジティブな要素にも着目。こう付け加えた。

「ホームで敗れたとはいえ、泰山は川崎フロンターレに大きなプレッシャーをかけ、多くの得点機を得た。データから見ると、ボールポゼッション率は58.5%に達した。シュート数は20本で、枠内は9本。川崎のシュート数は7本、枠内は4本だった。また、ACLではアウェーゴールルールが廃止されたため、泰山には次ラウンド進出のチャンスがある」

 川崎ホームでの第2戦は、2月20日に開催。連敗は止まるのか、それとも...。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「助っ人みたいな。日本人じゃねえなって」都並敏史&北澤豪が中田英寿の“凄さ”を熱弁!「自分への甘えは全くない」
 
【関連記事】
「中国で素晴らしい結果を残した」ブラジル著名記者、川崎の得点トリオ&守護神を絶賛!しかし「守備は悲惨」【ACL】
「怖すぎやろ」フロンターレ瀬川、背後から膝蹴りを食らう...山東泰山のラフプレーにファン怒り!「壊しにきてるな」「競技転向してくれ」【ACL】
「大っ嫌いだ!」「金儲けしか考えていない」メッシのSNSには中国ファンからの非礼な書き込みが殺到! 欠場騒動は激化の一途を辿る
「無傷では帰れない」なでしこ杉田妃和、パリ五輪への切符を争う北朝鮮の印象は? 第1戦の開催地未定の現状には...
「クボを追うのは難しくなった」「痛手」久保建英の契約延長にリバプールの専門メディアが悲観「サラーの代役となるはずだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ