• トップ
  • ニュース一覧
  • 前回王者マンCが敵地で先勝!デ・ブライネ、B・シウバ、フォデンのゴールでコペンハーゲンを3-1撃破【CLラウンド16】

前回王者マンCが敵地で先勝!デ・ブライネ、B・シウバ、フォデンのゴールでコペンハーゲンを3-1撃破【CLラウンド16】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月14日

ミスから同点弾を許すも…

敵地でコペンハーゲンを2-1で下したシティ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月13日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第1レグで、前回王者のマンチェスター・シティはコペンハーゲンと敵地で対戦した。

 立ち上がりからボールポゼッションで優位に立つシティは、11分に先制に成功する。ボックス内でフォデンのパスに反応したデ・ブライネが右足の鋭いダイレクトシュートをゴール左に叩き込んだ。

 しかし18分にアクシデントが発生。グリーリッシュが股関節付近を押さえて倒れ込んでしまい、21分にドクと交代となった。

 その8分後には、ロドリの浮き球パスからディフェンスラインの背後を取ったドクがワンタッチで折り返し、最後はハーランドがジャンピングボレーで合わせたが、大きく枠を外れた。

 34分、GKエデルソンのパスミスを拾われると、エルユヌッシが放った右足シュートのこぼれ球に反応したマットソンに見事なミドルを叩き込まれて、同点に追いつかれてしまう。

 それでも45分、敵陣ゴール前でデ・ブライネとマットソンが競り合ってこぼれたボールをベルナルド・シウバが落ち着いて流し込んで、勝ち越し弾を奪った。そのまま2-1で前半を終える。
【動画】エバートン戦、ハーランドが理不尽な2ゴール
 後半に入っても主導権を握るシティは54分、ペナルティエリア手前でパスを受けたデ・ブライネが右足のミドルを放ったが、GKグラバラの好セーブに阻まれる。

 さらに69分には、左サイドでボールを受けたドクがカットインから強烈なミドルを狙うも、再びコペンハーゲンの守護神に防がれた。

 77分、B・シウバの柔らかいクロスに反応したハーランドが頭で合わせたが、惜しくも枠を捉えられない。

 最後まで攻撃の手を緩めないシティは、後半アディショナルタイムにもフォデンがダメ押し弾を奪い、3-1で先勝した。

 第2レグは3月6日に、シティのホームであるエティハドで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!

【記事】聖地メインロードでのオアシスのライブはまさに伝説。フットボールと音楽の街「マンチェスター」に行こう!【英国人コラム】

【記事】「ひどい傷だ」危険タックルを受けた南野拓実の痛々しい“傷痕”にファン驚き!「すね当てをしてなかったのか?」
 
【関連記事】
“ベリンガムの代役”が華麗なゴラッソで決勝弾!マドリーが敵地でライプツィヒに1-0先勝【CLラウンド16】
「シュートの威力どうなってんねん」強烈逆足ボレー&相手DFなぎ倒し、マンCハーランドの衝撃弾2発にファン驚嘆「2トントラックだろ」
「ひどい傷だ」危険タックルを受けた南野拓実の痛々しい“傷痕”にファン驚き!「すね当てをしてなかったのか?」
遠藤航とマカリステル、起用すべきは? リバプール地元記者が見解「どちらかを選ぶのなら...」
「クボを追うのは難しくなった」「痛手」久保建英の契約延長にリバプールの専門メディアが悲観「サラーの代役となるはずだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ