• トップ
  • ニュース一覧
  • 遠藤航とマカリステル、起用すべきは? リバプール地元記者が見解「どちらかを選ぶのなら...」

遠藤航とマカリステル、起用すべきは? リバプール地元記者が見解「どちらかを選ぶのなら...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月13日

「どちらかの起用にするしかないと考える」

(左から)遠藤とマカリステルの同時起用はほとんどない。(C)Getty Images

画像を見る

 アジアカップを終えてリバプールに再び合流した遠藤航は、2月10日のプレミアリーグ第24節バーンリー戦でスタメンに復帰し、3-1の勝利に貢献して高い評価を受けている。

 12月のクラブ月間最優秀選手に輝くほど活躍していた遠藤が、約1カ月ぶりの復帰を果たし、さらに白星をあげるのに貢献したことは、リバプールとそのサポーターを喜ばせた。

 一方で、12月の遠藤活躍前後でアンカーを務めてきたアレクシス・マカリステルとの共存・起用法が注目されているところだ。

 2月11日、リバプール専門サイト『Liverpool.com』では、2人の記者が遠藤とマカリステルの起用について見解を示した。

 記者のひとりは、「リバプールでの最初の数試合でエンドウに納得していなかったことを認めなければいけない。だがありがたいことに、クロップはもっと忍耐力を見せ、日本代表主将は重要な選手となった」と遠藤を称賛。「エンドウとマカリステルは仕事できる」と話した。

「エンドウが特にポゼッション時のスピードに乗るのに時間を要したのは明白だ。アジアカップから戻ってきたバーンリー戦に凝縮されていたかのようだ。前半は低調だったが、後半はリバプールに加入してから最高の45分間のひとつだった。エンドウが完全にスピードを上げて以降、彼らの出場機会はほとんど出場可能かどうかだけで決まっている」
【動画】遠藤航がバーンリー戦で披露した正確無比なロングパス!
 一方で、もうひとりの記者は「エンドウとマカリステルの両者のベストを引き出すには、どちらかの起用にするしかないと考える。クロップが彼らを一緒に起用したのが3回だけなのは、おそらく彼も同意だと示している」と述べた。

「バーンリー戦では、特に後半でエンドウのベストを見ることができた。だが、マカリステルは中盤で少し自分を見失っていた。彼はもっと深い位置にいることが必要だ。そうすれば、自分の魔法を使うだけの時間とスペースが少し増える」

「どちらかを選ぶのなら、勝者はひとりとなる。リバプールでのプレーに慣れてから非常に見事だったエンドウには厳しいが、この2人ならマカリステルだ。ポゼッションでもっと多くを出せるし、オフ・ザ・ボールの要求にも慣れた。両者に出場機会があるだろうが、クロップにもっと8番の選択肢があるときは、マカリステルが明らかなナンバーワンだ」

 ドミニク・ソボスライの負傷やチアゴ・アルカンタラの再負傷、ライアン・フラーフェンベルフの調子など、メンバー選考には様々な要因も絡むが、クロップはどのような選択をしていくのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「冨安も遠藤も優等生すぎる」「怒る人はいないの?」海外記者が指摘した“日韓の違い”。「韓国にはクレイジーな選手がいる」【現地発】
 
【関連記事】
「戦士の復帰」「いつも通りに見事」帰還初戦の遠藤航をリバプール専門メディアが絶賛!スタッツにも注目「欠かせない存在だ」
「別の選手かのような変貌を遂げた」リバプール遠藤航、後半のパフォーマンスを専門メディアが称賛!「圧力を上げ続けるのを可能にさせた」
「日本はまるでブラジルのようだった」“史上最高の陣容”で8強敗退。森保Jの姿は優勝したカタールの記者の目にどう映ったか。「ドイツに勝ったチームが...」【現地発】
「冨安も遠藤も優等生すぎる」「怒る人はいないの?」海外記者が指摘した“日韓の違い”。「韓国にはクレイジーな選手がいる」【現地発】
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ