• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はまるでブラジルのようだった」“史上最高の陣容”で8強敗退。森保Jの姿は優勝したカタールの記者の目にどう映ったか。「ドイツに勝ったチームが...」【現地発】

「日本はまるでブラジルのようだった」“史上最高の陣容”で8強敗退。森保Jの姿は優勝したカタールの記者の目にどう映ったか。「ドイツに勝ったチームが...」【現地発】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年02月12日

「日本は良いチームなのに」

イランに敗れ、8強で敗退した森保ジャパン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 3大会ぶり5度目の戴冠を目ざしたアジアカップで、日本代表は準々決勝でイラン代表に1-2で敗北。「史上最高の陣容」と評されていたチームが、予期せぬベスト8敗退となった。

 欧州のトップリーグでプレーするタレントをずらりと揃え、他国のメディアからも「優勝候補の筆頭」として見られていた森保ジャパンの戦いぶりは、現地で取材する海外の記者の目にはどう映ったのか。

【PHOTO】日本代表のイラン戦出場15選手&監督の採点・寸評。後半は何もできずに敗戦。及第点は2人のみの低評価
 優勝したカタールのメディア『QATAR NEWS AGENCY』のサラト・アリ記者はこう表現する。

「日本は良いチームなのに、この大会ではまるでブラジルと同じようにプレーした。彼らのサッカーをしていなかったと思う」

 同記者は「日本はドイツに勝ち、トルコにも勝った。どんな相手にも渡り合えるようなチームなのに...なぜだか本当に分からないよ」と首を傾げた。

 個の能力があり、華麗なサッカーをするが、勝負弱い。日本の戦いぶりに、そんな印象を持ったようだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部
​​​
【記事】【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]

【記事】「最終兵器」を披露できずに終戦した森保ジャパン。対戦国が震撼するはずだった“同時起用”は実現しなかった【担当記者コラム】

【記事】よもやの大ブーイング。アジアカップの表彰式で見た“異様な光景”【現地発】
【関連記事】
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]
「最終兵器」を披露できずに終戦した森保ジャパン。対戦国が震撼するはずだった“同時起用”は実現しなかった【担当記者コラム】
「言ったなぁと思いますけど」内田篤人、イラン戦後の守田英正の発言に見解「選手の感覚とか意見はすごく大事」
「日本は本気だったのか?」「全くの予想外」森保Jの8強敗退に現地海外記者も驚き。「アジアで最高のチームなのに、メンタリティはそれほどでもなかった」【現地発】
よもやの大ブーイング。アジアカップの表彰式で見た“異様な光景”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ