• トップ
  • ニュース一覧
  • 72分から出場の古橋亨梧が土壇場でPKを獲得!セルティックが2-1で劇的勝利!日本代表帰りの前田大然は先発

72分から出場の古橋亨梧が土壇場でPKを獲得!セルティックが2-1で劇的勝利!日本代表帰りの前田大然は先発

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月08日

新戦力アイダがPKで2発!

ハイバーニアン戦に出場した前田(左)と古橋(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月7日に開催されたスコットランドリーグ第25節で、日本人5選手を擁する首位のセルティックは、7位とハイバーニアンと敵地で対戦した。

 日本代表帰りの前田大然が先発し、古橋亨梧はベンチスタート。前田と共に戦ったアジアカップで負傷した旗手怜央、岩田智輝、小林友希はベンチ外となった。

 前節でアバディーンと1-1で引き分け、公式戦の連勝が6で止まったセルティックは開始10分、いきなりPKを獲得。今冬にノーリッジからレンタルで加入したアイダが、GKマーシャルの逆をつくキックできっちり決め、さっそく先制に成功する。

 18分には前田が斜めのパスにペナルティエリア内で反応し、絶好機となりかけるも、トラップが上手くいかず。シュートを打つ前にチャンスが潰える。

 26歳の日本代表FWは、以降も積極的にペナルティエリア左付近でパスを受けるが、追加点には繋がらない。
【動画】途中出場で決勝点演出!エース古橋の値千金PK獲得をチェック
 1-0で折り返すと、53分に前田が絶妙なクロスを供給。しかし、アイダがボレーで合わせたシュートはクロスバーを直撃したうえ、オフサイドの笛が吹かれる。

 2点目が遠いなか、60分にFKの流れからレビットに叩き込まれ、同点に追いつかれる。

 流れを変えるべく、72分に2枚替えを敢行。前田とベルナルドを下げ、古橋とパルマを送り込む。

 昨季のスコットランドリーグ得点王でもある古橋は、88分にワンツーから左足を振り抜くも、マーシャルの正面に飛ぶ。ただ、シュート時の接触でPKを獲得。これを90+2分にアイダが成功させ、土壇場で勝ち越す。

 このまま2-1でタイムアップ。途中出場した古橋の活躍で、セルティックが劇的勝利を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「問題はキョウゴではなく、供給がないこと」“古橋外し”を求めるセルティックサポの声に地元メディアが反論!「解決策ではない」
 
【関連記事】
「ありがたいことにキョウゴが…」セルティックを救った古橋亨梧に監督が感謝!初先発で早速2発、新ライバルFWの評価は?
「決定的な違いを生んだ」最終盤で値千金のPK獲得!古橋亨梧を地元メディアが称賛!アジア杯から復帰の前田大然は?
「ダイゼンとレオはプロ中のプロ」豪州代表FWが同僚の前田と旗手に賛辞!古橋の落選にも言及「キョウゴが選ばれなかったのは残念。でも...」【アジア杯】
「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ