• トップ
  • ニュース一覧
  • 「決定的な違いを生んだ」最終盤で値千金のPK獲得!古橋亨梧を地元メディアが称賛!アジア杯から復帰の前田大然は?

「決定的な違いを生んだ」最終盤で値千金のPK獲得!古橋亨梧を地元メディアが称賛!アジア杯から復帰の前田大然は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月08日

「もっと上手くできたはず」

途中出場で大仕事をやってのけた古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月7日に開催されたスコットランドリーグ第25節で、日本人5選手を擁する首位のセルティックは、7位とハイバーニアンと敵地で対戦。開始10分で先制した後、60分に追いつかれるも、90+2分にPKから決勝点を奪い、2-1で接戦を制した。

 劇的勝利に大きく貢献したのが、古橋亨梧だ。29歳のエースは、旗手怜央、岩田智輝、小林友希がベンチ外となるなか、日本人選手では唯一先発した前田大然と代わり、72分から出場。すると、88分にテンポの良いワンツーからシュートを放った際に、相手のファウルを誘い、PKを獲得。これが土壇場でのアダム・アイダの決勝点に繋がった。

 地元メディア『Glasgow Live』は採点記事で古橋を称賛。全体的なパフォーマンスから5点に留めながらも、「最終的にPKを獲得し、決定的な違いを生んだ」と評した。
【動画】途中出場で決勝点演出!エース古橋の値千金PK獲得をチェック
 一方、日本代表帰りでさっそく先発した前田へも5点を付与。「アジアカップから復帰。危険なカウンターアタックではもっと上手くできたはずで、全体的にはファイナルサードで相手を困らせるプレーできなかった」と、こちらは寸評を通して改善を促した。

 次節はスコティッシュカップを挟み、2月17日に行なわれる。昨年12月に今季リーグ戦で初黒星をつけられたキルマーノックが相手だ。日本が誇るFWコンビは揃って得点を挙げ、リベンジなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「問題はキョウゴではなく、供給がないこと」“古橋外し”を求めるセルティックサポの声に地元メディアが反論!「解決策ではない」
 
【関連記事】
「ありがたいことにキョウゴが…」セルティックを救った古橋亨梧に監督が感謝!初先発で早速2発、新ライバルFWの評価は?
「ダイゼンとレオはプロ中のプロ」豪州代表FWが同僚の前田と旗手に賛辞!古橋の落選にも言及「キョウゴが選ばれなかったのは残念。でも...」【アジア杯】
「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】
「26人の烏合の衆」「50%の力しか出していない」4強敗退の韓国代表を母国の取材記者が断罪!「最大の敗因は...」【現地発】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ