• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミス、ミス、ミスの大惨事だ!」ヨルダンに0-2完敗の韓国代表を母国メディアが辛辣批評!「クリンスマン映画は最悪の結末に」【アジア杯】

「ミス、ミス、ミスの大惨事だ!」ヨルダンに0-2完敗の韓国代表を母国メディアが辛辣批評!「クリンスマン映画は最悪の結末に」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月07日

「韓国とヨルダンのFIFAランキングが逆転したかのよう」

“史上最強軍団”とも謳われた韓国代表。ショッキングな完敗劇に揺れている。(C)Getty Images

画像を見る

 ここまで圧倒される完敗劇とは――。まさかの幕切れに韓国サッカー界が揺れている。

 現地2月6日、韓国代表はアジアカップ2023の準決勝でヨルダンと対戦し、0-2で敗れ去った。前半は複数の好機を掴むなどやや優位に試合を進めた印象だが、0-0のまま後半に入ると2戦連続で延長戦を戦い抜いたツケが回ったのか、徐々に運動量が低下。53分、66分と立て続けにミスから被弾し、その後の反攻も虚しく完敗を喫した。64年ぶりとなるアジアカップ制覇の夢が露と消えた瞬間だ。
【動画】韓国を奈落の底に突き落としたヨルダンの鮮烈2ゴールはこちら!

 ゲームスタッツを見ると、韓国はシュート8本のうち枠内シュートはなんとゼロ本。一方のヨルダンには17本を放たれ、7本を枠に飛ばされている。ボールポゼッション率では74%と大きくリードしたものの、不甲斐ない数字を残してしまった。

 韓国全国紙『ソウル新聞』は「ミス、ミス、ミスの連続で大惨事に終わった」と書き立てた。キム・ミンジェを出場停止で欠いた最終ラインがビルドアップでミスを繰り返して安定感を失うと、攻撃陣も個人技頼みの散発なカウンターに終始。そしてパク・ヨンウのパスミスから先制点を奪われ、その後に途中出場のチョ・ギュソンがGKとの競り合いに勝ちながら、決定的なヘディングシュートをわずかに外してしまう。さらにヨルダンのアル・ターマリに4人のDFが手玉に取られる連携ミスから、2点目を決められた。
 
 同紙は「これだけ攻守にミスが重なってはなす術がない。ユルゲン・クリンスマン監督はお粗末な内容でもなんとか奇跡的に勝ち進んできた。もはや彼はサッカーの監督ではなく映画監督なのではないかという声も出たほどだ」と記し、「だが結局、映画のエンディングは最悪なものとなってしまった。6試合で10失点では目も当てられない」と断じた。

 そして、「韓国はFIFAランキング23位で、ヨルダンは87位。相当な開きがあるが、だからなんだというのだ。この試合ではその立場が逆転してしまったかのように、内容で差をつけられたのだから」と論じている。

 決勝に進出したヨルダンは、現地7日に行なわれるイランvsカタール戦の勝者と頂点の座を争う。韓国が敗退したことで、西アジア勢の“連覇”が確定した格好だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「最低最悪の90分!」ヨルダンに完敗で決勝進出を逃した韓国代表の“クリンスマン采配”に母国メディアが怒り爆発!「戦術も戦略も対策も皆無だ」【アジア杯】

 
【関連記事】
「韓国だって87位に負けた!」ヨルダンに完敗を喫した韓国代表に中国メディアが痛烈皮肉!「我々の代表チームも奮起せよ」【アジア杯】
韓国Xで「パスミス」がトレンド入り! ヨルダン戦、最初の失点もバックパスを奪われ...「なんでこんなに多いの?」「練習してないのかと思うくらい」【アジア杯】
「僕を批判すればいい」ヨルダンに完敗の韓国代表を襲う“大バッシング”にイ・ガンインが切実な訴え!「特定の個人攻撃はしないで」【アジア杯】
韓国代表に四度目のミラクルは起こらず! 準決勝ヨルダン戦で“枠内シュートゼロ”の衝撃に母国メディアが愕然!「勝てるわけがない」【アジア杯】
「カラダがえぐすぎる」韓国9頭身チアがピンクビキニ姿で魅せた“ダイナイトボディ”にファン喝采!「非の打ちどころがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ