• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕を批判すればいい」ヨルダンに完敗の韓国代表を襲う“大バッシング”にイ・ガンインが切実な訴え!「特定の個人攻撃はしないで」【アジア杯】

「僕を批判すればいい」ヨルダンに完敗の韓国代表を襲う“大バッシング”にイ・ガンインが切実な訴え!「特定の個人攻撃はしないで」【アジア杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月07日

「まだまだ足りない。もう一度自分自身を振り返る」

タイムアップの瞬間、がっくりと肩を落とすイ・ガンイン。韓国代表の次期エースは大会6試合でほぼフル稼働した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 まさかの完敗劇に韓国サッカー界が揺れている。

 現地2月6日、韓国代表はアジアカップ2023の準決勝でヨルダンと対戦。グループステージでかろうじて2-2で引き分けた相手に対して、前半は拮抗した試合内容をみせていたが、2戦連続で延長戦を戦ったツケが回ったのだろう、後半は運動量が徐々に低下した。53分にパスミスをカットされて先制点を奪われると、66分には守備陣があっさりと単独突破を許して0-2。終盤まで必死に追いすがったが歓喜の瞬間は訪れず、64年ぶりのアジアカップ制覇の夢は露と消えた。
【動画】韓国を奈落の底に突き落としたヨルダンの鮮烈2ゴールはこちら!

 試合後、主将で大黒柱のソン・フンミンとともにユルゲン・クリンスマン監督から全幅の信頼を寄せられていたイ・ガンインが重い口を開いた。「まずはグラウンドで一緒に戦ってくれたチームメイト、そして最初から最後まで僕を信じてくれた監督、コーチングスタッフに感謝したいです」と話し、「こういう結果に終わり、いつも声援を送ってくれたサッカーファンの皆さんには申し訳なく思っています。今後はもっと自分を磨き、サッカーファンが望むプレーができるように努力していきたい」と想いを伝えた。

 韓国代表にあっては、大会中もことあるごとにミスを犯した選手らが槍玉に挙げられ、彼らのSNSには誹謗中傷のコメントが殺到するなど社会問題となった。イ・ガンインは「多くの人にお願いしたいのは、特定の選手やコーチを攻撃しないでほしいということです。批判するならば、僕を批判すればいいです。負けたのはチームであり、良いパフォーマンスを見せられなかったのもチームです。個人的な批判は適切ではありません。代表チームがさらに発展し、より良い方向へ進むために、僕たちは協力し合わなければいけない」と呼びかけた。
 
 そして、「今大会で感じたことはすごく多いし、まだまだ足りない部分が多いと感じました。もう一度自分自身を振り返ってみます」と殊勝に語り、前を向いた。

 現地2月14日、イ・ガンインはパリ・サンジェルマンの一員としてチャンピオンズリーグのラウンド16第1レグに臨む。ホームで迎え撃つのは、盟友である久保建英を擁するレアル・ソシエダだ。日韓両国のどちらかがアジアカップ決勝に進出していれば実現しなかった豪華マッチアップ。大きな注目を集めるに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「最低最悪の90分!」ヨルダンに完敗で決勝進出を逃した韓国代表の“クリンスマン采配”に母国メディアが怒り爆発!「戦術も戦略も対策も皆無だ」【アジア杯】



 
【関連記事】
「韓国だって87位に負けた!」ヨルダンに完敗を喫した韓国代表に中国メディアが痛烈皮肉!「我々の代表チームも奮起せよ」【アジア杯】
韓国Xで「パスミス」がトレンド入り! ヨルダン戦、最初の失点もバックパスを奪われ...「なんでこんなに多いの?」「練習してないのかと思うくらい」【アジア杯】
「泳いで帰ってこい」韓国が準決勝でヨルダンに惨敗。母国ファンの怒りの矛先は指揮官に「クリンスマンOUT」「準備した戦術はどこに?」【アジア杯】
「最低最悪の90分!」ヨルダンに完敗で決勝進出を逃した韓国代表の“クリンスマン采配”に母国メディアが怒り爆発!「戦術も戦略も対策も皆無だ」【アジア杯】
「カラダがえぐすぎる」韓国9頭身チアがピンクビキニ姿で魅せた“ダイナイトボディ”にファン喝采!「非の打ちどころがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ