• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】森保采配に異議あり! 大好きな監督だけどね。でもイラン戦は疑問が残るベンチワークだった|アジア杯

【岩本輝雄】森保采配に異議あり! 大好きな監督だけどね。でもイラン戦は疑問が残るベンチワークだった|アジア杯

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2024年02月04日

劣勢を覆すアクションで物足りず

その手腕は間違いない。森保監督が今後、どう日本を強くしていくか楽しみだ。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

[アジアカップ準々決勝]日本 1-2 イラン/2月3日/エデュケーション・シティ・スタジアム

 残念な結果に終わってしまったね。アジアカップの準々決勝で、日本はイランに1-2。前半に守田のゴールで先制したまでは順調だった。でも、後半は苦しい時間帯が続いて、2失点。痛恨の逆転負けだ。

 イランやイラクといった中東の選手たちは、フィジカルの強さが欧州レベル。そこで日本の選手たちは互角に戦えなかった印象だ。今後のメンバー選考では、“上手さ”より“強さ”を基準にセレクトしてもいいかも。今大会を通じて、そういうタイプが必要なんじゃないかと思った。

 イラン戦では、相手のロングボールを使った揺さぶりに苦しめられたね。パスをつないでくる相手には、日本の組織的な守備は強さを示す。そうそう崩されることはない。でも、ドカーンと蹴って走ってくるような相手には、やや脆さが見える。ハイボールの競り合いでも、先述したフィジカル勝負で後手に回ってしまう。

 イランはよく日本を研究していたと思う。特に後半は、ロングボールを使って日本のラインを押し下げる。徹底していたよね。センターライン付近でキープして、余裕でつなげられるのに、シンプルに放り込んでくる。守備陣はしんどかったはずだ。

 だからこそ、交代策で何とかならなかったのかな、と思う。結果論であるのは承知しているけど、たとえば町田なり谷口を投入して、スリーバックにして跳ね返す力を高めたかった。

 板倉は前半にイエローカードをもらっていて、プレーが慎重になっていたような気もするし、パフォーマンスも今ひとつだった。早いタイミングで交代させてもよかったかもしれない。
【PHOTO】日本代表のイラン戦出場15選手&監督の採点・寸評。後半は何もできずに敗戦。及第点は2人のみの低評価
 森保監督は、なぜ最後まで守備面をテコ入れしなかったのか。後半の流れを見ても、どこかで手を打つタイミングはあったと思う。もちろん、延長戦を見据えたりとか、いろんなことを考えていたはず。でも、ちょっと疑問が残るベンチワークだった。

 この一戦だけで、森保監督の力量を推し量ることはできない。これまでの日本代表の戦いぶりや選手の成長を見ても、その手腕は証明済み。僕も大好きな監督。現役時代には一緒にプレーしているし、どれだけサッカーと真摯に向き合っているかをよく知っている。

 ただ、繰り返すようだけど、イラン戦では劣勢を覆すためのアクションが物足りなかった。遅きに失した感は否めない。

 アジア全体のレベルは上がってきていて、いくら日本でもそう簡単には勝てない。イラン戦では、日本の弱みがこれでもかというぐらい浮き彫りとなったと思う。

 だからこそ、貴重な敗戦でもある。この経験を糧にして、さらに森保ジャパンが強くなることをみんなで期待しましょう!

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!

【記事】イラン戦の明暗を分けたのはベンチの戦略。指揮官は板倉に救いの手を差し伸べず、ただ見守ってプレーを続けさせるだけ...【アジア杯】

【記事】「ボールを握るのが怖い」無力だったイラン戦の後半、日本代表に何が起きていたのか。選手たちの証言「打開策が全く見えなかった」【現地発】
 
【関連記事】
十分に回避できたイラン戦のPK献上。だがそれ以上に問題だったのは...三笘は孤立、久保&前田を交代させた対価は得られなかった【アジア杯】
イラン戦の明暗を分けたのはベンチの戦略。指揮官は板倉に救いの手を差し伸べず、ただ見守ってプレーを続けさせるだけ...【アジア杯】
【セルジオ越後】イランに後半は手も足も出ず完敗。ドイツやスペイン相手の勝利は消えたようなもの。やり直すために実力を認めるしかないよ【アジア杯】
なぜ乱調気味の板倉を交代させなかったのか。前田の交代も裏目に。イラン戦での森保監督の采配は批判されて当然だ【コラム】
「敗因は自分」「ピッチに立つ資格がない」痛恨PK献上の板倉滉が謝罪。試合終了後は一人で即ロッカールームへ【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ