• トップ
  • ニュース一覧
  • 「考えながらやっていましたけど...」毎熊晟矢がPK献上につながる“競り負け”を悔恨「人生で一番悔しい試合だった」【アジア杯】

「考えながらやっていましたけど...」毎熊晟矢がPK献上につながる“競り負け”を悔恨「人生で一番悔しい試合だった」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月04日

「いろんな部分で成長しなきゃいけない」

アジアカップで3試合にスタメン出場した毎熊。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジアカップ 準々決勝]日本 1-2 イラン/2月3日/エデュケーション・シティ・スタジアム

「後半、相手の勢いに対して、なかなかゲームをコントロールできなくて、落ち着かせることもできませんでした」

 大会を通じて躍進を遂げた右SBは、痛恨の敗戦をこう振り返った。

 日本代表は、アジアカップの準々決勝でイラン代表と対戦。28分に守田英正のゴールで先制したが、55分と90+6分に失点して逆転負けを喫した。

 グループステージ第3節のインドネシア戦(3-1)から3試合連続でスタメン出場したDF毎熊晟矢は、こう反省した。

「もっと落ち着かせられたら良かったですし、個人としても空中戦の1対1の部分で負けないところが、まだまだ足りなかったです」
【PHOTO】日本代表のイラン戦出場15選手&監督の採点・寸評。後半は何もできずに敗戦。及第点は2人のみの低評価
 空中戦では、相手のエースであるサルダル・アズムンをボックス内で封じたシーンもあった。ただ、後半アディショナルタイムに、モハマド・モヘビとの競り合いでは勝ち切れず。このこぼれ球が、相手にPKを献上する板倉滉のファウルに繋がってしまった。

「負けたのは、あのシーンだけではなかったですし、最後もあれで失点に繋がってしまった。先に身体を当てるとか、試合中も考えながらやっていましたけど、ファウルになったシーンもありました。その上手さというか、自分より高い選手に勝つ駆け引きは、もっともっとやっていかないといけないです」

 チームはアジアの頂点を掴めなかったが、個人としては大いに存在感を示した。開幕当初は控えだったが、インドネシア戦で初先発すると、積極的な攻撃と献身的な守備で活躍。ラウンド16のバーレーン戦(3-1)では、ファン・サポーターが選ぶPlayer of the Matchに選出された。

「この大会で、自分が出した部分は、今後の自信にもしていきたいです」と語る毎熊は、「(イラン戦は)いろんな部分で成長しなきゃいけないと思わせられる試合でした。人生で一番悔しい試合というぐらい、悔しかった。これを無駄にしないように、やっていきたいです」と前を向いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】【セルジオ越後】イランに後半は手も足も出ず完敗。ドイツやスペイン相手の勝利は消えたようなもの。やり直すために実力を認めるしかないよ【アジア杯】

【記事】アズムンの涙を見たか。“史上最強”と謳われた日本代表に足りなかったメンタリティ。タレント力で勝てるほどアジア杯は甘くなかった【現地発コラム】

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩る! アジアカップを盛り上げる美女サポーターを特集!
【関連記事】
【セルジオ越後】イランに後半は手も足も出ず完敗。ドイツやスペイン相手の勝利は消えたようなもの。やり直すために実力を認めるしかないよ【アジア杯】
アズムンの涙を見たか。“史上最強”と謳われた日本代表に足りなかったメンタリティ。タレント力で勝てるほどアジア杯は甘くなかった【現地発コラム】
「敗因は自分」「ピッチに立つ資格がない」痛恨PK献上の板倉滉が謝罪。試合終了後は一人で即ロッカールームへ【現地発】
「あまり言いたくないんですけど...」冨安健洋はイラン戦敗北をどう受け止める? チームの“熱量”にも言及「僕も含めて後半は特に感じられなかった」【アジア杯】
イラン戦の明暗を分けたのはベンチの戦略。指揮官は板倉に救いの手を差し伸べず、ただ見守ってプレーを続けさせるだけ...【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ