• トップ
  • ニュース一覧
  • 「熱量を感じられなかった。物足りない」冨安健洋が猛省する“良くない日本”「W杯後とは間違いなく違う感情」【アジア杯】

「熱量を感じられなかった。物足りない」冨安健洋が猛省する“良くない日本”「W杯後とは間違いなく違う感情」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月04日

熱量が出せなかった理由は「分からない」

イラン戦後、健闘を称え合う冨安。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジアカップ準々決勝]日本 1-2 イラン/2月3日/エデュケーション・シティ・スタジアム

「シンプルに勝ちに値する試合じゃなかったと思います」

 日本はイラン相手に守田英正のゴールで先制するも、痛恨の逆転負け。冨安健洋は試合後、「悔しい試合?」と問われ、そう答えた。

 特に後半は何もできず、序盤と最終盤に失点した。

「前半に最初何本かチャンスはあったなかで決めきれず、ディフェンスはそのなかでも耐えないといけなかったんですけど...それはできずに悪い時の日本が出て、それを変えようとする選手が何人いるかってところで、正直、熱量を感じられなかったというか、ピッチ上で物足りなさは感じました」

 熱量が出せなかった理由は「分からない」という。
【PHOTO】日本代表のイラン戦出場15選手&監督の採点・寸評。後半は何もできずに敗戦。及第点は2人のみの低評価
「勝ちに執着するべき時にできないっていうのは、なんていうんだろう...それが日常なのか分かんないですけど、本当に勝ちへの執着心が足りなかったです。良くない時に声を出す、ディフェンスだったらがっつりボールを奪って雰囲気を変える、攻撃陣だったら無理やり行く、1個ドリブルで仕掛けて雰囲気を変えるだったり。

 本当にこのチームにはないところ。それは今回だけじゃない。良くない時の日本がそのまま出て、大会が終わってしまったので、それは僕自身も含めてもっともっとやらないといけない」

 およそ1年前に続き、夢半ばでカタールを去ることとなった。「ワールドカップの後とは、間違いなく違う感情」なようだ。

「まだまだだなっていう...。今大会5試合やりましたけど、ベストなゲーム、僕たちがやりたいゲームは結果、できなかったですし。イラクだったりイラン、そういう中東勢の勝ちへの執着心に劣ったという見方もできなくはない。だから負けたのかもしれないし、まあ足りないですね。僕も含めて足りない。

 自分のチームに帰って、少しずつでも成長していくしかないので、僕もアーセナル帰ってまた立場が変わるというか、スタメンを取らないといけない立場なので、まだまだ成長しないといけないと思っています」

「熱量」「執着心」は、日常の所属クラブでの戦いから磨いていくほかない。再出発だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】

【セルジオ越後】イランに後半は手も足も出ず完敗。ドイツやスペイン相手の勝利は消えたようなもの。やり直すために実力を認めるしかないよ【アジア杯】

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
 
【関連記事】
イラン戦の明暗を分けたのはベンチの戦略。指揮官は板倉に救いの手を差し伸べず、ただ見守ってプレーを続けさせるだけ...【アジア杯】
【セルジオ越後】イランに後半は手も足も出ず完敗。ドイツやスペイン相手の勝利は消えたようなもの。やり直すために実力を認めるしかないよ【アジア杯】
「敗因は自分」「ピッチに立つ資格がない」痛恨PK献上の板倉滉が謝罪。試合終了後は一人で即ロッカールームへ【現地発】
「あまり言いたくないんですけど...」冨安健洋はイラン戦敗北をどう受け止める? チームの“熱量”にも言及「僕も含めて後半は特に感じられなかった」【アジア杯】
【日本1-2イラン|採点&寸評】後半は何もできずにあえなく敗戦。全選手が当然の及第点以下。痛恨PK献上の板倉滉と共に4点台にしたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ