• トップ
  • ニュース一覧
  • 「現時点で考えるとしたら...」闘莉王が森保Jの右SB争いを占う!毎熊晟矢か菅原由勢か?「ポジションを奪うのか、楽しみ」【アジア杯】

「現時点で考えるとしたら...」闘莉王が森保Jの右SB争いを占う!毎熊晟矢か菅原由勢か?「ポジションを奪うのか、楽しみ」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月02日

「実力的には菅原の方が少し上」

闘莉王氏は右SB争いについて、実力では菅原(左)、現時点のパフォーマンスでは毎熊(右)が上だと語る。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルで森保ジャパンの右SB争いについて語った。
【動画】闘莉王がバーレーン戦の森保ジャパンを採点!
 動画内で闘莉王氏は、アジアカップのラウンド16でバーレーン代表を3-1で下した日本代表の指揮官と各選手を採点。基準点を「4」とするなか、右SBでフル出場した毎熊晟矢は及第点以上の「4.5」を与える。

「素晴らしいプレーをやってくれた。ディフェンスもそうだし、どちらかと言うとバーレーンは左の方が良い選手を置いていた。そこを毎熊はよくやってくれた」

 さらに、先制点に貢献した場面に注目。31分、毎熊はペナルティエリアの手前で右足を振り抜く。シュートは惜しくもゴールポストに直撃したものの、こぼれ球を堂安律が押し込んだ。

 このシーンのミドルを、闘莉王氏は「枠に行ったら、キーパーも止められない。力もインパクトも素晴らしい。非常に良いシュート」と称賛する。
 
 
 試合全体でも、オーバーラップによる堂安との効果的なコンビネーションを高く評価。自身が戦前に提案していた通りのプレーぶりに「俺のYouTubeチャンネルを見ているのかな。よくやってくれた」とご満悦だ。

 今大会の右SBは、グループステージ初戦と第2節は菅原由勢が先発し、3節とラウンド16は毎熊がスタメンに選ばれてきた。闘莉王氏は、攻撃面で毎熊の方が上回っている点を解説する。

「ボランチの脇ぐらいのところに入った時は、菅原より良い。オーバーラップの時は両方とも良いと思うけど、中から追い越していく動き、サポートをした時は菅原より少し良い」

 そのうえで、スタメン争いについては「実力的には菅原の方が少し上。でも、現時点のパフォーマンスを考えるとしたら、毎熊の方が良い」と語る。

 そして、毎熊に「これからパフォーマンスが上がってくる菅原を、どうやって抑えてポジションを奪うのか、楽しみ」と期待した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 
【関連記事】
「本当は0点を与えたいくらい」闘莉王が鈴木彩艶の“3つのミス”に激怒!「ありえない。ガッカリ。1回休ませなきゃダメ」【アジア杯】
「またやってくれた」闘莉王がGK鈴木彩艶に嘆き節「流れが良くない。1回ベンチに座りなさい」【アジア杯】
闘莉王がイラク戦の鈴木彩艶を「3点」評価。経験不足を指摘「基本の基本。当たり前のことがこなせない」【アジア杯】
「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】
「試合見ているか?」闘莉王がイラク戦の森保監督に最低評価!名波コーチらにも厳しい指摘「冨安は入らなくていい。問題は守備じゃない」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ