• トップ
  • ニュース一覧
  • 闘莉王がイラク戦の鈴木彩艶を「3点」評価。経験不足を指摘「基本の基本。当たり前のことがこなせない」【アジア杯】

闘莉王がイラク戦の鈴木彩艶を「3点」評価。経験不足を指摘「基本の基本。当たり前のことがこなせない」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月21日

「俺が監督なら代える」

闘莉王氏がイラク戦の彩艶のプレーを疑問視。ベトナム戦よりも悪かったと評価する。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。森保ジャパンのGK鈴木彩艶に奮起を促した。
【動画】「レッズでレギュラーを取れていない」闘莉王が鈴木彩艶に辛口評価
 現在、カタールで行なわれているアジアカップで、日本代表はイラク代表に1-2で敗戦。闘莉王氏は恒例の格付け企画で、今回は平均点を「5」とし、彩艶は「3点」と厳しく評価する。

 21歳の守護神は、開始2分のハイボールは危なげなく処理。闘莉王氏は「1回目のパンチングだけが良かった」とし、4分の対応に首をひねる。

「ロングシュート、別に弾くことないでしょ。そんなにブレていないし。キャッチするのではなくて、1回抑えて、地面にワンバウンドさせて、その後キャッチすればいいのに」

 そして、相手のクロスを弾いたボールを押し込まれた5分の失点場面については、次のように評する。
 
「あのセンタリング、キャッチできなかったのかなと。キャッチできないのであれば、後ろに流さないといけない。基本の基本。当たり前のことがこなせない」

 彩艶は、昨夏まで在籍した浦和レッズでは、西川周作からポジションを奪えなかった。その後、移籍したシント=トロイデンでスタメンを確保しているものの、闘莉王氏はまだ経験が足りないと指摘する。

「レッズでレギュラーを取れていないから、こういうことが起こりうる。経験不足。難しさは分かる。相手の勢いがあったかもしれない。でも、勢いをつけさせたのも、自分のチョイスミス。ダメ」

 イラク戦と同様に2失点したベトナム戦(2-4)と比べても、「前回はまだ、セットプレーだというのがあったかもしれないけど、今回は明らかに自分のミス」とバッサリ。2失点とも「防げないゴールじゃない」として、「コーチングも不足している」と語る。

 さらに「もしかして次、キーパーが代わるかもしれない」と予想。「俺が監督なら代える」と主張した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人
 
【関連記事】
「試合見ているか?」闘莉王がイラク戦の森保監督に最低評価!名波コーチらにも厳しい指摘「冨安は入らなくていい。問題は守備じゃない」【アジア杯】
「調子に乗るな。初心に戻れ」闘莉王が菅原由勢の“スタメン外し”を要求!「ポジショニングも、パスも、上がり方も適当」【アジア杯】
「ふざけんじゃないぞ!」闘莉王が森保Jの菅原由勢にカツ! 守備の甘さを懸念「相手をなめてんだよ。若手の悪いところ」【アジア杯】
「交代したほうがいい。良さが全く出ない」闘莉王がベトナム戦の伊東純也を最低評価「森保監督にも問題がある」【アジア杯】
「なめてしまうとバチが当たる」ベトナム戦で2失点。闘莉王が森保JのCB&GKを辛口評価!鈴木彩艶の起用については...【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ