• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合見ているか?」闘莉王がイラク戦の森保監督に最低評価!名波コーチらにも厳しい指摘「冨安は入らなくていい。問題は守備じゃない」【アジア杯】

「試合見ているか?」闘莉王がイラク戦の森保監督に最低評価!名波コーチらにも厳しい指摘「冨安は入らなくていい。問題は守備じゃない」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月21日

「コミュニケーションしろ!スタッフたちで」

闘莉王氏がイラク戦の森保監督に“最低評価”を下した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が1月20日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。日本代表の森保一監督を厳しく批判した。
【動画】「腕の見せ所だった」闘莉王が森保監督を厳しく評価
 動画内で闘莉王氏は、アジアカップのグループステージ(GS)第2節でイラクに1-2で敗れた森保ジャパンの指揮官と各選手を採点。平均点を「5」に設定するなか、森保監督には最低となる「2点」の評価を下す。

「いろいろやってくれた。いろいろ試した。でも、一番改善しなきゃいけないところを、改善していない。試合見ているか?」

 攻撃時に選手たちの横の幅が狭かった点が気になっていたと振り返り、コーチにも改善を要求する。

「名波(浩)コーチ、分かっているでしょ、あなたは。何のために、あなたたちはタブレットを見ているんだ! 人いるでしょ、上に。全体像を見られるコーチが、絶対にいるはず。ちゃんとイヤホンつけているんでしょ」
 
 イラク戦での最大の問題点に、4-2-3-1の左サイドハーフで先発出場した南野拓実のポジショニングを挙げる。

「コミュニケーションしろ! スタッフたちで。横の幅が足りないんだ! 南野が中に入りすぎなんだと。(後半のスタートから途中出場した)冨安(健洋)は別に入らなくていいんだ。問題は守備じゃない!」

 南野の位置取りについて、「中に入ってきただけで、今までの日本のリズムができなくなる」と指摘。トップ下で先発した久保建英か、南野にサイドで張らせる役割を求め、2人が厳しいならば、GS第1節のベトナム戦(4-2)を含め“6戦6発”の中村敬斗の左サイドハーフ起用を主張した。

 また、谷口彰悟に代えて冨安を起用した点については、コンディションは分からないとしつつ、「谷口のほうが(CBの)板倉(滉)よりは良かった」と語る。

 指揮官の采配には大いに不満だったようで、「腕の見せ所だった。俺がコーチにいるべきなんだよ」と苦笑いを浮かべた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人
 
【関連記事】
「ふざけんじゃないぞ!」闘莉王が森保Jの菅原由勢にカツ! 守備の甘さを懸念「相手をなめてんだよ。若手の悪いところ」【アジア杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「交代したほうがいい。良さが全く出ない」闘莉王がベトナム戦の伊東純也を最低評価「森保監督にも問題がある」【アジア杯】
堂安の採点は5点。「効果的なことはやってない」と評した闘莉王が森保Jの“10番変更”を求む!「早く久保に回すべき」【アジア杯】
「ふざけんな!ちゃんと練習しろ!」闘莉王が日本代表のセットプレーに激怒!森保監督やスタッフに低評価「何の練習をしている?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ