• トップ
  • ニュース一覧
  • 「他に何かあれば言ってくれ」韓国監督が挑発に応戦!豪州戦は紙一重の戦いを覚悟「8強に弱いチームはいない」【アジア杯】

「他に何かあれば言ってくれ」韓国監督が挑発に応戦!豪州戦は紙一重の戦いを覚悟「8強に弱いチームはいない」【アジア杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月01日

「もう休養日には触れたくない」とも

韓国代表を率いるクリンスマン監督。ドイツ代表のレジェンドだ。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表のユルゲン・クリンスマン監督が、現地時間2月2日に行なわれるアジアカップ準々決勝、オーストラリア戦を前に会見に出席した。同国メディア『Xsports』が伝えている。

 ソン・フンミン(トッテナム)、キム・ミンジェ(バイエルン)、イ・ガンイン(パリ・サンジェルマン)らアジア屈指のタレントを揃える韓国は、1月30日にサウジアラビアとラウンド16で対戦。1-1でPK戦までもつれ込んだ末に、大接戦を制した。一方、オーストラリアは28日にインドネシアと相まみえ、4-0で大勝を収めた。

 自分たちは中2日で、オーストラリアは中4日。しかも試合の強度も大きく異なるなかで、報道陣から「韓国は休養日が2日少ない。それにオーストラリアのメディアは、韓国に勝てる要因の1つとしてクリンスマンを挙げた」と話題が振られると、元ドイツ代表の59歳はこう語った。

「もう休養日には触れたくない。とにかく、日程は決まっていて、目標のために試合をしなければならない。休みの短い試合が多いチームなので、選手たちは間違いなく準備ができている。それがこの大会の魅力でもある。苦しい辛い場面もあるが、それを乗り越えてこその目標、夢だ。自分たちができることに注意を払い、引き続きしっかりと準備をしたい。他に何かあれば言ってくれ。どんな挑発でも構わないよ」
【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 また、「サッカーを愛する国の監督としてどれくらいのプレッシャーを感じている?」という問いには、「名誉なので、プレッシャーやストレスはあまりない」「とても名誉で誇り高いポジションだ。優れた選手たちとチームを組めるなんて素晴らしい」と回答。そのうえで、最高のチームでアジアの頂点に立つ覚悟を改めて示した。

「残りの試合は紙一重の差になるし、準々決勝に進んだチームに弱いチームはない。我々もオーストラリアも非常に良いチームだし、どのチームも優勝する可能性がある。トロフィーの獲得によって私たちの努力が報われ、幸福感を味わえるといいね。目標は良い結果で大会を終えることだ」

 紙一重の戦いを制し、4強に駒を進めるのは一体どちらか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】久保は「MVP」、堂安は「スーパー」と称賛。なぜ毎熊晟矢は際立つ活躍を見せられるのか。代表右SBの一番手に邁進中【アジア杯】

【記事】森保監督に「遅刻は2度目」と指摘した韓国人記者が明かす“質問の真意”「日本は時間に正確な国と...」【アジア杯】

【記事】「E組の調子は異常!あとはバーレーンだけ」韓国誌が“自分たちに続け”の大号令!「日本は優勝候補だが可能性十分」【アジア杯】
 
【関連記事】
伊東純也所属のS・ランスが公式声明「人間性や振る舞いを疑問視したことは一度もない」「動向を注意深く見守る」
「日本より韓国の方が優れている」セルティック新加入のオ・ヒョンギュ、古橋との定位置争いに自信? 同僚のサムライ6人衆については「アジアの選手の成功は嬉しい」
森保監督に「遅刻は2度目」と指摘した韓国人記者が明かす“質問の真意”「日本は時間に正確な国と...」【アジア杯】
「キャッチした感覚はあった」GK鈴木彩艶、こぼれ球の処理で上田と交錯...なぜ失点した?「上田選手ともロッカーで話した」【アジア杯】
「残された時間で欠点を修正するべきだ」イランメディアが日本戦に不安を吐露。エースFWタレミの不在を嘆く「計画が狂う可能性がある」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ