• トップ
  • ニュース一覧
  • イラク戦の二の舞か...“中東の勢い”を食い止めた日本代表の圧巻プレー。冨安の「雰囲気を殺す」を体現した【現地発コラム】

イラク戦の二の舞か...“中東の勢い”を食い止めた日本代表の圧巻プレー。冨安の「雰囲気を殺す」を体現した【現地発コラム】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年02月01日

バーレーンの勢いは完全に遮断

上田の3点目が日本に流れを引き戻した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジアカップ ラウンド16]日本 3-1 バーレーン/1月31日/アル・トゥママ・スタジアム

 流れを渡さなかったという点で、大きな意味があった。

 日本代表は1月31日に行なわれたアジアカップのラウンド16でバーレーンと対戦。3-1で快勝し、ベスト8に駒を進めている。

 4万4000人強のアル・トゥママ・スタジアムに訪れた観衆は3万1832人。空席も目立ち、日本代表へのブーイングもほぼなく、イラク戦のような完全アウェーという雰囲気ではなかった。とはいえ、バーレーンサポーターと拍手と歓声は立ち上がりから威圧感があった。

 ただ、森保ジャパンが31分に堂安律のゴールで先制し、49分に久保建英が追加点を挙げると、意気消沈したのか相手ファンの声も迫力がなくなっていった。

 しかし、64分に上田綺世のオウンゴールでバーレーンが1点差に詰めよると、再び会場がヒートアップ。大声援が敵をサポートする。

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 今大会、イラク戦の日本やヨルダン戦の韓国がそうだったように、サポーターの後押しを受けた中東勢の勢いに、他の国がのまれる試合を何度も見てきた。またそれが繰り返されるのか――。
【動画】バーレーンの勢いを食い止める!上田が圧巻の突破から股抜き弾
 そんな恐怖が頭をよぎったが、頼れる9番がそれを食い止めた。72分、毎熊晟矢からパスを受けた上田が相手に囲まれながらも突破を見せ、右足でグラウンダーのシュート。文字通りゴールにねじ込んでみせた。これで、バーレーンの勢いは完全に遮断され、その後は日本がチャンスを作り続けた。

 DFの冨安健洋は前日、「アウェーサポーターもたくさん来る。その中で試合の会場の雰囲気を殺すというか、相手に希望を与えずに、スタートからエンジン全開でやる必要ある」と話していた。

 まさに「雰囲気を殺す」を体現した、圧巻の一撃だった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】

「今日は彼がMVP」“初弾”の久保建英が絶賛した日本代表戦士は?「いい選手なのは、サッカーを知っている人ほどわかる」【現地発】

「日本の不安要素がまた爆発した!」バーレーンを3発撃破も森保ジャパンの出来に韓国メディアからは疑問の声!「突き放したのは流石だったが…」【アジア杯】
 
【関連記事】
【日本3-1バーレーン|採点&寸評】3発快勝も失点は防げたはず。最高点は右サイドのコンビ!MOMは悩んだが…【現地発】
「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】
久保は「MVP」、堂安は「スーパー」と称賛。なぜ毎熊晟矢は際立つ活躍を見せられるのか。代表右SBの一番手に邁進中【アジア杯】
【セルジオ越後】格下のバーレーン相手に3得点は少なすぎる。横からの攻撃に脆く、まだ完封勝利がないのも気になるね【アジア杯】
「キャッチした感覚はあった」GK鈴木彩艶、こぼれ球の処理で上田と交錯...なぜ失点した?「上田選手ともロッカーで話した」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ