• トップ
  • ニュース一覧
  • ネイマールの次の移籍先候補が浮上「会長、背番号11を用意してください!」。報酬を肩代わりしてくれるスポンサーを見つけられるかが鍵に【現地発】

ネイマールの次の移籍先候補が浮上「会長、背番号11を用意してください!」。報酬を肩代わりしてくれるスポンサーを見つけられるかが鍵に【現地発】

カテゴリ:ワールド

沢田啓明

2024年02月05日

リオの別荘を訪れて了承を取り付けた

31歳のネイマールに移籍の噂が浮上。古巣サントスへの復帰はあるのか。(C)Getty Images

画像を見る

「(昨年末の)サントスの会長選挙で勝利を収めた翌日、彼から電話があった。私を祝福してくれた後、こう言うんだ。『会長、僕が戻るときは背番号11を用意してください』とね。もちろん、即座に了承したさ」
 
 満面の笑みを浮かべて語ったのは、マルセロ・テイシェイラ、59歳。本職は地元のテレビとラジオのオーナーにして大学の学長だ。そして「彼」とは、アル・ヒラルに所属するブラジル代表のFWネイマールのことである。
 
 テイシェイラは1991年から93年まで、そして2001年から09年までサントスFCの会長を務め、03年にクラブのアカデミーに加わったネイマールの成長を見守ってきた人物だ。
 
「来年6月末にアル・ヒラルとの契約が満了した後、彼は戻ってくる。ここで世界中のファンを魅了するプレーを披露し、彼にとってはおそらく最後となる2026年ワールドカップでの優勝を目指す」
 
 テイシェイラは会長選挙前、リオのネイマールの別荘を訪れて、本人、そして代理人を務める父親と面談。地元メディアは、「二人にサントス復帰をもちかけ、基本的な了承を取り付けた」と報じた。

 【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 ただし、23年シーズンのブラジルリーグ1部でサントスは20チーム中17位に沈み、クラブ史上初めて2部降格を余儀なくされた。「もし24年シーズンに1部に返り咲けなければ、ネイマールの復帰はありえない」と見られている。
 
 テイシェイラは、J2のV・ファーレン長崎が契約を延長したと主張するファビオ・カリーレ監督を、昨年12月に指揮官として招聘した。長崎は、「二重契約」として違約金の支払いを求め、FIFAに提訴している。ブラジルの大多数のクラブの会長と同様、海千山千の人物であり、「ネイマール父子との親密な関係をアピールしたのは、会長選挙を有利に運ぶため」という見方が一般的だ。
 
 ブラジルリーグ2部に降格したサントスが、ネイマールに高給を支払えるとは思えない。ブラジルのメディアは、「来年中頃までにネイマールへの報酬を肩代わりしてくれるスポンサーを見つけられるかどうか。サントスがネイマールを復帰させるためのこれが最低条件」と報じている。
 
文●沢田啓明
 
【著者プロフィール】
1986年にブラジル・サンパウロへ移り住み、以後、ブラジルと南米のフットボールを追い続けている。日本のフットボール専門誌、スポーツ紙、一般紙、ウェブサイトなどに寄稿しており、著書に『マラカナンの悲劇』、『情熱のブラジルサッカー』などがある。1955年、山口県出身。 
 
【記事】「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】
 
【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
【関連記事】
「嫌ってばかりの奴はクソくらえ」激太りを指摘されたネイマールがインスタで反論「俺は太っているとは思わない」
「サッカー以外に情熱を注ぎ、私生活を優先」「ロナウドは違う」自由奔放のネイマールについに監督も苦言!しかし選手としては…
アンチェロッティに逃げられたブラジル代表の新監督は、かつてネイマールとひと悶着あった61歳。セレソンはどうなるか?【現地発】
「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ