• トップ
  • ニュース一覧
  • アンチェロッティに逃げられたブラジル代表の新監督は、かつてネイマールとひと悶着あった61歳。セレソンはどうなるか?【現地発】

アンチェロッティに逃げられたブラジル代表の新監督は、かつてネイマールとひと悶着あった61歳。セレソンはどうなるか?【現地発】

カテゴリ:ワールド

沢田啓明

2024年01月17日

アンチェロッティとの合意はやはり「口約束」でしか…

セレソンの新監督に指名されたドリバウ・ジュニオール。かつてひと悶着あったネイマールとの関係にも注目だ。 (C)Getty Images

画像を見る

 年末年始、混迷するブラジル・フットボールに激震が走った。
 
 2023年3月に行なわれたCBF(ブラジルサッカー連盟)の会長選挙で不正があったとして、12月7日、リオ地方裁判所がエジナウド・ロドリゲス会長に職務停止命令を下した。
 
 しかし、「スポーツ団体の運営に司法が介入するのは不適切」と判断した最高裁が年明けの1月4日、ロドリゲスを会長に復帰させる。すると翌5日、会長はセレソンのフェルナンド・ジニス暫定監督(フルミネンセ監督を兼任)を解任。6日にはサンパウロFCを率いていたドリバウ・ジュニオールを新監督に指名したのである。
 
 前任のジニスは、最後尾からショートパスをつなぎ、アタッキングサード侵入後は即興的なパス交換を駆使して相手ゴールを陥れようとする超攻撃的スタイルの信奉者で、昨年はフルミネンセをコパ・リベルタドーレス初制覇に導いた。
 
 しかし、この戦術をチームに植え付けるには時間がかかる。クラブと代表の監督を兼任していたことに加え、ネイマール、ヴィニシウス・ジュニオールら主力に故障が続出した影響もあり、2026年ワールドカップ南米予選は6節(全18節)を終えた時点で2勝1分け3敗。参加10か国中の6位に沈んでいた。
 
 そもそもCBFは、「カルロ・アンチェロッティ(レアル・マドリー監督)が24年6月に監督に就任する」と発表していた。しかし昨年末、アンチェロッティはR・マドリーとの契約を延長。懸念されていた通り「CBFとの合意」は単なる「口約束」でしかなかったようだ。要するに、逃げられてしまった。
 
 セレソンの新監督に指名された61歳のドリバウ・ジュニオールは、攻守のバランスを重んじる堅実派だ。国内ビッグクラブの監督を歴任し、コパ・リベルタドーレスを一度、コパ・ド・ブラジルを3度制覇した実績を有している。
 
 2010年、サントスの監督時代に当時18歳のネイマールとひと悶着あった。ブラジル全国リーグの試合でネイマールがPKを蹴ろうとした際に、別の選手をキッカーに指名。不満を露わにしたネイマールと口論になった一件である。この出来事が発端となり、ほどなくサントスの監督を退任している。
 
 現在、左膝に重症を負って療養中のネイマールは、24年6月頃に復帰予定。そのエースとの関係も注目される。
 
文●沢田啓明
 
【著者プロフィール】
1986年にブラジル・サンパウロへ移り住み、以後、ブラジルと南米のフットボールを追い続けている。日本のフットボール専門誌、スポーツ紙、一般紙、ウェブサイトなどに寄稿しており、著書に『マラカナンの悲劇』、『情熱のブラジルサッカー』などがある。1955年、山口県出身。 

「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

「化け物じゃん」「すげぇーな」内田篤人と吉田麻也が驚嘆した欧州組は?「帰って来ないんじゃないですか」
【関連記事】
「ブラジル全体が歴史上最大の嘲笑に晒された」アンチェロッティとマドリーの契約更新で、“公表した”セレソン指揮官就任は消滅!母国メディアは悲嘆、ファンは連盟を批判「おめでとう、CBF」
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「長崎が納得できないのは当然」カリーレ監督の“契約問題”はなぜ起きた? ブラジル人記者が明かす舞台裏【現地発】
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
「すごく圧倒された」「戦術もすごい」久保建英が日本を苦しめたベトナムに驚嘆「どんな練習をしているのか見てみたい」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ