【新潟】3試合で9失点…。吉田アルビが直面する生みの苦しみ

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2016年03月16日

人に付くマンマークから、陣形を整え再度プレスを掛ける戦い方にシフトしたが。

6失点を喫した2節の神戸戦。中盤の要であるレオ・シルバ(8番)もがっくりと肩を落とした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3節を終えた時点で6得点・9失点。リーグ3位タイの6得点は明るい材料だが、問題はリーグワーストの9失点だ。吉田達磨新監督のもとスタートを切った新潟に、いったいなにが起こっているのか。

 開幕の湘南戦は終了間際にPKで1失点したものの2-1で勝利した。しかし続く神戸戦は判断ミス、セットプレー、カウンターから次々ゴールを奪われ6失点。さらに前節・横浜戦も判断ミス、セットプレーで2失点して連敗した新潟は、現在14位に沈んでいる。浮上のためには守備の改善が急務だ。
 
 年間15位と低迷した昨季も、失点は大きな課題だった。58失点は65失点の清水に次ぐリーグで2番目の多さ。オフにはCBの大井健太郎が磐田に移籍し、守備の再構築は今シーズンの最重要なテーマであるはずだ。
 
 1月8日の就任会見において、吉田監督ははっきりと方向性を打ち出している。
 
「みんなでゴールの前にいれば失点は簡単に減ると思います。ただ、攻めなければいけない。攻める意志をチームには求めたいと思っています」

 そのために新指揮官は、新潟の大きな武器であるハイプレスの継続と改善を進めている。1か月におよぶキャンプの早い段階で確認されたのが、前から守備をはめてグループでボールを奪い切るプレスである。スイッチの入れ方、それによって陣形に穴を作らない連動の刷り込み作業が根気強く行なわれた。
 
 吉田監督が新たに手を加えたのは、プレスがはがされた時の対応である。柳下正明前監督は、人に付いていくマンマークの姿勢を強く求めた。吉田監督は素早く陣形を整え、そこから再度プレスを掛ける戦いを目指す。
 
 開幕から3試合連続でCBとして先発する大卒ルーキーの早川史哉は、チームが取り組む守備のメリットについて次のように説明する。
 
「中盤と最終ラインをオーガナイズすることで、相手はスペースを見つけづらくなる。相手のボール回しがずれたところでプレスに行けば、相手にとっては嫌な状況でボールを失わせることができるし、こちらは良いポジションから攻撃を始められる。新潟の良さである前への強さを引き出す上で有効な守備。一人ひとりの戻るべき場所がはっきりしているから、攻めているときもリスク管理がしやすいんです」

 3節、横浜戦では失点につながる手痛い判断ミスをしてしまった早川だが、身長170センチながら怪我人続出のCBに抜てきされているのは戦術理解の深さがあるからだ。

 人に付いていくあまり、守備のバランスを崩すこともあった昨季から、今季の新潟はどう違いを見せていこうとしているのか。早川の言葉に、その手がかりを得ることができるだろう。
【関連記事】
【新潟】早くも正念場を迎えた“吉田アルビレックス”。選手が明かした「意識のズレ」を改善できなければ…
【J1採点&寸評】新潟×横浜|躍動感に溢れた齋藤に最高点の「7」。攻撃が十分に機能しない新潟の戦いぶりに疑問
【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/MF&FW編
【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/GK&DF編
【J2採点&寸評】3節・全11カードを現地取材記者が採点! C大阪、熊本が3連勝! 町田、岐阜が初勝利
【J1採点&寸評】神戸×新潟|絶妙な監督采配と切り札の2得点で白熱のシーソーゲームに神戸が蹴りをつける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ