【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/MF&FW編

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月16日

再招集された関根は、「ドリブルで仕掛けるプレーでアピールしたい」と意気込む。

A代表に名を連ねる遠藤は、新天地・浦和でレギュラーを獲得。今回のポルトガル遠征を「やるべきことを再確認する」と位置付けた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月25日にU-23メキシコ代表と、28日に強豪クラブ・スポルティングとの対戦を予定する今回のポルトガル遠征。「世界での我々の現在地を測るうえで申し分ない相手」(手倉森誠監督)と語る強豪国やクラブとの強化試合に招集された選手の実力やコンディションは? メンバー全22人の近況を紹介する。

――◆――◆――◆――

【MF】
3 遠藤 航(浦和)
今季J1成績:3試合(270分)・0得点
 リーグ戦は開幕から全3試合フル出場。すでにボランチ、右ストッパー、リベロと守備では高いレベルを披露し、安定感もある。3節・福岡戦でフル出場したリベロのポジションで、レギュラー獲得なるか。今回の遠征は「もう一度自分たちのやるべきことを再確認し、チームとしてレベルアップしたい」と抱負を語る。
 
7 原川 力(川崎/MF
今季J1成績:0試合・0得点
 アジア最終予選の準決勝・イラク戦で、終了間際に劇的な決勝ゴールを叩き込み、日本をリオ五輪に導いたボランチも、所属クラブでは定位置争いの真っ最中だ。京都から川崎に移籍した今季は、中村憲剛や大島僚太ら壁に阻まれて、3節まで出番は訪れていない。現状ではバックアッパーの域を出ず、さらなるアピールに燃える。
 
8 大島僚太(川崎/MF
今季J1成績:3試合(269分)・0得点
 今季から「クラブ初の日本人10番」として注目を集めるなか、テンポの良いボール捌きや巧みなボールコントロールが冴え渡る。3節の名古屋戦では、バー直撃の強烈なミドルシュートを放つなど、機を見た上がりとシュートへの意識に改善の跡が見られ、その視線は“世界”へと向いている。
 
10 中島翔哉(FC東京)
今季J1成績:1試合(22分)・0得点
 FC東京のトップチームでは東慶悟(左サイドハーフ)の控えという扱いで、大宮とのホーム開幕戦に途中出場したのみ。ACLでは3月1日のビン・ズオン戦まで出番がない。J3の相模原戦にはFC東京U-23の一員としてフル出場したが、試合勘に不安を隠せない。
 
14 豊川雄太(岡山)
今季J2成績:3試合(99分)・1得点
 3節の京都戦では途中出場から、一時逆転弾となる移籍後初ゴールを決めた(試合は2-2で引き分け)。リオ五輪最終予選で見せた勝負強さは、今なお健在。「週末の水戸戦でもゴールを決めて、勝利に貢献してからポルトガル遠征に行きたい」と語る。
 
17 関根貴大(浦和)
今季J1成績:3試合(240分)・0得点
 昨季から右ウイングバックのレギュラーを務めてきたが、3節の福岡戦では左ウイングバックに抜擢。すると、さっそく持ち味である攻撃力を発揮して2ゴールに絡んでみせた。「持ち味であるドリブルで仕掛けるプレーでアピールしたい」と意気込みを述べた。
 

最終予選ではメンバーから外れた関根だが、浦和でのパフォーマンスを見れば再招集は当然の成り行きだったか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/GK&DF編
【リオ五輪代表】「世界での現在地を測る」ポルトガル遠征。新戦力の発掘と本大会を意識した戦いがテーマに
【J2採点&寸評】3節・全11カードを現地取材記者が採点! C大阪、熊本が3連勝! 町田、岐阜が初勝利
岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?
【ACL】G大阪が未勝利で折り返し。エウケソンに2点を奪われ、アウェーで上海上港に敗れる
【ACL採点&寸評】FC東京 0-0 江蘇蘇寧|ジョーとテイシェイラのブラジルコンビを零封。ACLの舞台でも組織立った守備は健在だが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ