• トップ
  • ニュース一覧
  • 異例の抜擢で代表のスタッフ入り。98年フランスW杯出場に尽力した四方田修平。今も励みになっている加茂周の言葉

異例の抜擢で代表のスタッフ入り。98年フランスW杯出場に尽力した四方田修平。今も励みになっている加茂周の言葉

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2024年01月27日

習志野高時代にアルゼンチン遠征

横浜FCで指揮を執る四方田監督。偉大な先達との出会いで多くを学んだという。写真:永島裕基

画像を見る

 セレッソ大阪の小菊昭雄監督、FC町田ゼルビアの黒田剛監督など、今のJリーグにはJリーガー経験のない指揮官が何人かいるが、横浜FCの四方田修平監督もその1人だ。

 習志野高から順天堂大、筑波大の大学院を経て、Jリーグで指導者キャリアをスタートさせた彼には、自身の原型を形作った大きな出会いがいくつかあったという。

 最初に出会った偉大な指導者と言えるのは、習志野高時代の恩師・本田裕一郎監督(現・国士舘高テクニカルアドバイザー)。市原緑高時代に宮澤ミシェルや松橋力蔵、習志野高時代に玉田圭司らを育てた名将は、70代半ばになった今も現場に立ち続けている。

「本田先生は学ぶ姿勢がものすごかったし、新しいものをどんどん取り入れて、選手に提供していこうという意欲が頭抜けていましたね。

 僕が習志野にいたのは1980年代後半でしたけど、まだJリーグもない時代に、高1でアルゼンチン遠征に行かせてもらったのは、本当に画期的な出来事。僕自身も大きなインパクトを受けましたけど、その時代の最先端を選手に落とし込んでくれたことには感謝しています。

 その一方で、厳しさも人一倍あった。人間性や発言、態度などに関しては特にそうでした。自分は選手としてはそれほど才能があるわけではなかったけど、頑張れば頑張るほど認めてもらえた。それも大きかったですね。

 僕は札幌で長くユース年代を指導しましたけど、その経験は確実に生きたと思います」と、四方田監督はしみじみと語っていた。
 
 確かに札幌ユースで指揮を執っていた頃を振り返ると、西大伍(いわて)、深井一希、荒野拓馬(ともに札幌)ら個性豊かな面々が数多くいた。彼らのキャラクターや才能を認め、背中を押し、ストロングを伸ばそうという度量が指揮官にあったからこそ、プロとして活躍できた選手が多かったのだ。それは小川航基(NEC)にしても同様だと言っていい。

 四方田監督が大きな影響を受けた次なる人物は、日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長だろう。筑波の大学院時代、田嶋研究室に在籍した彼は小野剛・JFA技術委員会副委員長、影山雅永・同ユースダイレクターらとともに学び、サッカーへの見識を深めた。

 田嶋会長がJFAの強化にも携わっていた関係で、加茂周・岡田武史の両監督時代の日本代表のテクニカルスタッフを務めることにもなったのだ。

「田嶋さんは指導教官であるのと同時に、社会に出て初めての上司でした。『先生とはこうあるべき』という既成概念を覆した人というか、すごくフランクに接してくれて、『言うべきことは言わなきゃいけない』と同じ目線で接してくれました。仕事を離れたオフの時は、本当に家族のように大事にしてくれて、物心両面でお世話になった。僕にとっては模範となるリーダー。今、こうして現場のトップに立っていますけど、田嶋さんから学んだマネジメントがすごく役に立っています」

 まだ20代だった四方田監督が、日本代表に関わるというのは異例中の異例。現在、カタールで開催されているアジアカップで、筑波大と東京大の学生が参加して分析グループが結成されているが、当時の彼はまさに先駆者だったのだ。

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「僕はミシャさんとは逆」バランス重視の横浜FC・四方田監督、それでも「大胆になることの重要性も頭に叩き込んでいる」
「FWの選手たちに倒れてもらって」横浜FCの新加入レフティ福森晃斗の切なる要望。期待されるゴール数に驚き「10点!?」
「今、壁にぶち当たっています」横浜FCに新天地を求めた福森晃斗のこだわり。ずっと自分に言い聞かせてきた――試合には出なければいけない
「後半、お願いします!」「出ねーよ!」中村俊輔と中田英寿の絶妙なやり取りにファン感動「激アツすぎる」「超レアだな」
小野伸二にとって中村俊輔とは?「あなたを超える日本人選手は居ません」。引退試合に参戦「素敵な時間をありがとうございました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ