【ACL】「爆買い」補強の中国クラブ相手にFC東京が悔しいスコアレスドロー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月15日

江蘇が擁するブラジル代表の面々も大きな脅威とはならず。

最前線で存在感を見せたブラジル代表のジョーだが、FC東京も堅実な対応を見せ無得点に抑えた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は3月15日、グループステージ3節が各地で行なわれた。東京スタジアムでは、FC東京対江蘇蘇寧(中国)が19時30分にキックオフされた。

【ACL PHOTOハイライト】FC東京 0-0江蘇蘇寧
 
 江蘇は今冬の移籍市場で、約65億円を注ぎ込んで獲得したテイシェイラやUAEのアルシャバブから獲得した元ブラジル代表のジョーらが先発。チェルシーから獲得したラミレスこそ出場停止で欠いたものの、「爆買い」補強の助っ人たちに注目が集まった。
 
 立ち上がりこそ、江蘇のロングボールを駆使した強引な攻めに押され気味のFC東京だったが、次第に落ち着いたパス回しを見せ始めると、ネイサン・バーンズ、小川らの突破からチャンスを掴んでいく。
 
 23分にはN・バーンズが右サイドを突破。グラウンダーの低いクロスを羽生が合わせようとするが、ここは相手DFのブロックに遭う。直後には小川から鋭いクロスが送り込まれたが、これも相手GKに阻まれた。
 
 一方、江蘇は25分にジョーが決定的なシュートを放つ。しかし、ゴール右に外れ、FC東京は難を逃れた。前半の江蘇は局面でこそテイシェイラやジョーが巧さと強さを見せたものの、全般的に動きが少なく、FC東京も危なげない対応で江蘇の攻撃を封じた。
 
 結局、前半はスコアレスで折り返した。
 
 後半に入ると、ブラジル人選手を中心にパス回しにスピード感が出てきた江蘇に対し、FC東京はやや後手に回る展開に。しかし前半同様、相手のスピードに慣れてくると、FC東京も反撃を見せる。
 
 64分にはN・バーンズに代わって投入された河野の突破を起点に、前田がボレーで狙うが、枠を捉えきれない。69分には交代出場の阿部がいきなりポストプレーで決定的な場面を作り出すが、羽生のシュートはDFに阻まれた。
 
 さらに73分、羽生、阿部のパス交換でリズムを作ると、羽生のクロスに水沼がスライディングで合わせるが、ここは江蘇GKのチャン・シーポンに阻まれた。
 
 その後も河野を中心にテンポの良いパスワークでチャンスを作り続けたFC東京だが、ゴールを奪うには至らず、江蘇の攻撃もロングボール一辺倒の単発的なものに終始し、期待のブラジル代表の面々を活かし切れない。結局、スコアは0-0のままタイムアップとなった。
 
 グループEは、全北現代がビン・ズオンに勝利し、勝点6で首位に浮上。2位は勝点5の江蘇。FC東京は勝点4で3位と変わらず。FC東京は次節(4月6日)、南京で江蘇蘇寧とのアウェー戦に挑む。
 
 
【関連記事】
【FC東京】ここがキャリアのターニングポイント!? 橋本、小川、田邉はスタメンの座を死守できるのか
【FC東京】デビュー戦で躍動。小川諒也を押し上げた3つの偶然とベテランの存在
五輪代表の新戦力? JFAアカデミー出身の遠藤翼がMLSデビュー&ワールドクラスと競演
岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ