• トップ
  • ニュース一覧
  • 「特別な思い出。日本でたくさん学んだ」神戸退団マタの惜別投稿に英紙が反応!「わずか4か月。1試合のみの出場で優勝メダルを手に」

「特別な思い出。日本でたくさん学んだ」神戸退団マタの惜別投稿に英紙が反応!「わずか4か月。1試合のみの出場で優勝メダルを手に」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月11日

現役続行を明言「これからは次の場所で」

神戸を去るマタ。日本での経験を非常にポジティブに捉えているようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年シーズン限りでヴィッセル神戸を退団したフアン・マタによる、“ラストメッセージ”が注目を集めている。

 35歳の元スペイン代表MFは、バレンシアやチェルシーなどで活躍し、マンチェスター・ユナイテッドでは同学年の香川真司(現セレッソ大阪)とも共闘。代表では2010年の南アフリカ・ワールドカップ、2012年のEUROで優勝を経験した。実績十分なだけに、大きな期待が寄せられたが、2023年9月に加入以来、わずか1試合、10分の出場に終わった。

 それでも、悲願のJ1制覇にも立ち会い、日本で代えがたい経験を得たようだ。

 神戸を去るにあたり、クラブを通じて「この数か月間を共に過ごしたチームメイト、スタッフのみなさん、そしてサポーターの皆さんに心から感謝したいです。初めてのリーグ優勝というクラブの歴史的瞬間において、チームの一員でいれたことを大変嬉しく思っています。一緒に過ごした思い出を決して忘れません。これからも皆さんに最高の幸せが訪れることを願っています」と伝えていたなか、1月9日にSNSで再び感謝の思いを寄せた。
【PHOTO】ジーコ、イニエスタ、ドゥンガ…日本中が沸いた「歴代最強助っ人30選」!
「チームメイトとヴィッセル神戸に属するすべての人々に感謝したいです。一緒に過ごしたこの数か月は、自分にとってとても特別なものでした。たくさんの素晴らしい時間を過ごしましたが、最後に、クラブにとって初めてのリーグ優勝で締めくくることができたのが何よりも嬉しかったです。ファミリーの一員として、歴史に刻まれる重要な瞬間に参加できて本当に幸せです!そして、これからも皆さんに最高の幸運をお祈りしています!

 そして、サポーターの皆さんにも心から感謝しています。日本で過ごした時間の中で、皆さんから受けた愛情とリスペクトは、自分にとって特に特別な思い出です。日本の素晴らしい人々、そして素晴らしい文化からたくさんのことを学びました。これからは次の場所で、変わらずフットボールを楽しんで行こうと思っています」

 この投稿には英紙『Daily Mail』も反応。「Jリーグ加入からわずか4か月で退団したフアン・マタ、現役続行を表明。1試合のみの出場でリーグ優勝メダルを手にして日本を去る」と題した記事で、こう報じている。

「チェルシーとマンチェスター・ユナイテッドの元スターが、コウベ退団を発表した。この35歳の選手は、9月にガラタサライからフリーで加入後、1試合の出場に留まった。しかし、コウベは初のJ1リーグタイトルを獲得し、優勝のメダルを手にしたのだ。4か月の契約が満了し、再びフリーとなった彼は、プレーを続ける意向を明らかにしている」

「次の場所」は一体どこになるのか。スペイン代表の黄金時代を知る名手の旅はまだ続く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

山口蛍は「96」! 神戸が新シーズンのメンバー&背番号を発表! ニューカマーの井手口、宮代は何番?

J1王者神戸が始動!吉田監督が選手に呼びかけたのは?「競争するだけでなく...」

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「ほとんど誰も話せないとは」「中東では誰とでも仲良くなれた」元浦和コーチが日本人の英語能力に愕然!最も驚いたのは…
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ