• トップ
  • ニュース一覧
  • ELトッテナム戦で終盤投入だった香川真司「ライバルに負けないようにアピールしたい。勝ち抜くしかない」

ELトッテナム戦で終盤投入だった香川真司「ライバルに負けないようにアピールしたい。勝ち抜くしかない」

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2016年03月11日

全てを受け入れて、ポジティブに頑張っていくしかない――。

10分弱の出場時間に止まったトッテナム戦。鋭いスルーパスを見せたが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月10日のトッテナム戦(ヨーロッパリーグ・ラウンド16)、香川は3試合連続で先発を外れることになった。ただ、これは先週末の“大一番”バイエルン戦でベンチ外となったことを考えれば、決して驚きではなかった。

【ドルトムント 3-0 トッテナム】試合レポート 全選手の採点&寸評

 ホームでの第1戦を3-0で勝利という最高のかたちで終えたドルトムントだが、この日もトゥヘル監督の選択した戦い方は慎重で、その構想のなかに香川が入ることはなかった。
 
 トゥヘル監督がバイエルン戦の先発メンバーから手を加えたのは、GKビュルキ→ヴァイデンフェラー、打撲でメンバー外となったギュンドアン→カストロのみだった。
 
 攻撃時こそ、いつものように4-1-4-1のフォーメーションを採ったが、守備時にはバイエルン戦同様、右ウイングのドゥルムがウイングバックのような低いポジションをとって5バックを形成した。
 
 中盤はヴァイグル、カストロ、ムヒタリアンというメンバーで逆三角形を形成したが、いずれも激しい守備のタスクを完璧にこなしてみせたところからも、トゥヘル監督の起用の意図が窺えた。
 
 欧州カップ戦のノックアウトラウンドでは、アウェーゴールを奪われれば第2戦での戦いが難しくなりかねないため、ホームでの第1戦は大胆かつ慎重に戦わなければならなかったのだ。
 
 82分からピッチに立った香川は、チャンスを狙いつつもチームが失点せず、良いかたちで試合を終えられるよう意識してプレーした。高い位置でボールをカットし、カストロへスルーパスを送ったシーンはあったが、その後はチャンスが訪れることはなかった。
 
「(自分の現状について)嫌でも納得しないと前に進めない感じがするから、しっかり自分なりに受け止めるところは受け止めて……。チームが勝っていることは大きなことですし、やっぱりチームが勝っていると、『自分もやらなきゃいけない』という強い刺激になっています」
 
 バイエルン戦でメンバーを外れた香川だが、トゥヘル監督との個別な話し合いはなかったという。その意図については監督が会見で語ったように、戦術的なものだと受け止めるしかない。
 
「(監督は出場する)チャンスはくれているのでね、あとは自分がピッチで証明していくしかない。だからこそ、練習から監督が何をしたいのか、そしてチームにとって必要な自分のプレーとは何かを、よりを感じるようになったし」
 
「フォーメーションも試合展開によって変わるなかで順応していかないといけない。今日もみんな、順応して良いプレーをしていたので、そういうところも求められていると思います」
【関連記事】
【EL|ドルトムント 3-0 トッテナム|採点&寸評】完勝を収めたドルトムントはMOMのロイスをはじめ軒並み高評価!
【ヨーロッパリーグ】ドルトムント、危なげなくホームゲームでの任務を完遂!――ドルトムント 3-0 トッテナム
【ブンデス現地コラム】ついに監督交代に踏み切ったフランクフルト。コンダクターの長谷部が浮上のキーマンに!?
【移籍専門記者】チェルシーが「アザール売却」を決断。買い手はR・マドリーやマンチェスター・Uか?
【セリエA現地コラム】ナポリの躍進を支える「生え抜き」インシーニェ。地元アイドルの悲喜こもごものキャリアとは?
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ