• トップ
  • ニュース一覧
  • 「遠藤航選手のように」青森山田の“番犬”菅澤凱が選手権優勝後に見据える未来。勝ってなお渇く結果へのこだわり【選手権】

「遠藤航選手のように」青森山田の“番犬”菅澤凱が選手権優勝後に見据える未来。勝ってなお渇く結果へのこだわり【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年01月10日

「ここで満足しても意味がない」

ボランチとして存在感を示した菅澤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 決勝]青森山田(青森) 3-1 近江(滋賀)/1月8日/国立

 近江を3-1で下した決勝は、青森山田の強さが光る試合だった。一旦は1-1に追いつかれながらも、そこから地力の差を見せつけて2点目、3点目とゴールを重ねていく。近江のキャプテン・金山が「青森山田さんが全てにおいて上でした」と言うように、“青森山田、強し”を強く印象付けた。

 青森山田が安定したゲーム運びをするうえで見逃せなかったのが、2ボランチの一角を担った菅澤だ。最終ラインの前にドンと構えつつ、優れた判断力で危険なスペースを埋めるなどして近江の攻撃を封じた。

 前線と最終ラインを繋ぐ潤滑油的な役割もこなし、勝利の立役者のひとりとなった。試合後、その菅澤は守備面での貢献について次のように話していた。

「この1年、ディフェンスラインを経験して、(ボランチが)どこにいて欲しいかはそこで学んだので。もうちょっとセカンドボールを拾いたかったですが、自分の特長は出せたと思います」

 中盤の番犬と呼ぶに相応しく、ガツガツとボールを奪い、前線に繋げる。派手さは決してないものの、質実剛健なプレースタイルで大きな存在感を示した。
 
 プレミアリーグと選手権の2冠を達成した菅澤(国士舘大に進学予定)が見据える未来は、もちろん「プロ」である。

「海外を視野に入れてやっていかないと、これから先プロでも生き残っていけない。自分に足りないものはいっぱいあるので、ここで満足せずサッカー選手として成長しないといけない」

 プレーモデルは、リバプールでプレーするあの日本代表戦士である。

「遠藤航選手がリバプールでもやっているように、守備的なボランチも海外で活躍できます。そこを目指してやっていきたいです」

 選手権優勝がゴールでないことを次のコメントからも分かる。

「達成感はあります。小学校の頃から夢見てきた青森山田での選手権優勝を叶えましたけど、欲を言ったらもっと結果が欲しい。ここで満足しても意味がないし、もっと結果にこだわってやっていきたいです」

 結果へのこだわりは、勝ってなお渇くばかりだ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)


【PHOTO】国立に響く応援歌!選手権決勝を彩った青森山田・近江両校の応援団を特集!

【選手権】取材ライターが選ぶ「下級生ベスト11」! “二刀流”のCBや抜群の決定力でチームを救った1年生アタッカーをセレクト!

「ショックでした」インハイは3回戦敗退...青森山田の主将DF山本虎が語る選手権制覇までの道のり「バラバラになる時もあった」【選手権】
【関連記事】
【選手権】取材ライターが選ぶ「下級生ベスト11」! “二刀流”のCBや抜群の決定力でチームを救った1年生アタッカーをセレクト!
大人顔負けのサッカーで近江を下して栄冠。青森山田はこの先もしばらく高校サッカー界のドンであり続けるだろう【選手権】
「本当に痛かった」青森山田戦で近江を象徴する同点弾に絡むも、キャプテンの金山が悔やんだのは…【選手権】
同点とされても崩れず。失点直後、青森山田の円陣で何を話し合ったか。キャプテンの山本虎は「絶対、自分たちが勝てる」と確信【選手権】
2戦無得点も決勝で勝ち越し弾!得点王の青森山田FW米谷壮史、黒田前監督の言葉で奮起「気持ちを切り替えられた」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ