• トップ
  • ニュース一覧
  • 絶妙なパスで大観衆を魅了!近江MF西飛勇吾が全国の舞台で感じた手応えと課題「技術面は通用した部分もあったと思いますけど...」【選手権】

絶妙なパスで大観衆を魅了!近江MF西飛勇吾が全国の舞台で感じた手応えと課題「技術面は通用した部分もあったと思いますけど...」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月09日

「 技術面も、精神面も、近江で成長できました」

大会を通じて自慢の技巧が冴えた西。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 決勝]青森山田(青森)3-1 近江(滋賀)/1月8日/国立

 1月8日に行なわれた第102回高校サッカー選手権の決勝で、近江は青森山田に1-3で敗戦。惜しくも準優勝に終わった一戦で、高い技術で魅せたのがMF西飛勇吾だ。

 ボランチの一角でスタメン出場した西は、持ち味の攻撃スキルを駆使し、絶妙な浮き球パスや正確なサイドチェンジなどを披露。5万5000人超の観客が訪れたスタンドを大いに沸かせた。

「技術面は通用した部分もあったと思いますけど、フィジカルの部分は、これから必要になってきます。上手く逃げたところもあったんですけど、当てられると負ける部分はありました」

 自身のパフォーマンスをそう振り返った西は、決勝戦だけでなく、大会を通じて目を見張る活躍ぶりだった。相手の意表を突くパス、積極果敢な持ち上がり、豪快なミドルシュートなど、圧巻の攻撃サッカーで旋風を巻き起こした近江において、その存在感は際立っていた。自身でも、手応えを感じていたという。

「よく見えていたと思っています。神村学園戦(4-3)で、ロングボールで相手が嫌なところを突けていました。堀越戦(3-1)では、ボールを持って前進するようなシーンや、ボール奪取も増えて、縦パスを相手の嫌なところに入れられたと思っています」
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 チームメイトへの感謝も忘れない。ボランチを組んだ川上隼輔に関しては「いつもカバーにいてくれるので、自分は自由に前に行けます」と語り、ともに広島県の中学校から近江に入学した主将の金山耀太については「金山は1年の時からAチームで試合に出ていて、正直悔しかったですけど、『くっついてこいよ』みたいな声をかけてくれて、刺激をもらっていました」と明かした。

 近江を選んで良かったか? この問いに、西は「間違いないです。最後は負けてしまいましたけど、2位で終われた。 技術面も、精神面も、近江で成長できました」と力強くうなづいた。

 卒業後は京都橘大でサッカーを続ける。今後の課題にフィジカルと得点力を挙げ、「1年目からスタメンをとって、総理大臣杯などで活躍していきたい」とやる気をみなぎらせた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「本当に痛かった」青森山田戦で近江を象徴する同点弾に絡むも、キャプテンの金山が悔やんだのは…【選手権】

「自分たちのサッカーが知れ渡ったのは嬉しい」攻撃的なスタイルで魅了した近江、MF山門立侑は誇らしげ。痛感した青森山田との“差”は?【選手権】

優秀選手34人が決定!王座奪還の青森山田から得点王の米谷壮史ら最多7人!惜しくも準優勝の近江から5人【選手権】
【関連記事】
【選手権】取材ライターが選ぶベストイレブン!“カオス”を生み出した金山耀太、技巧派ながら守備も一生懸命の芝田玲らを選出
「監督、前田ってあの前田かよ!」近江の快進撃にエスパ時代の元同僚が祝福! 野洲で全国制覇の乾貴士も注目「つよー」【選手権】
「本当に痛かった」青森山田戦で近江を象徴する同点弾に絡むも、キャプテンの金山が悔やんだのは…【選手権】
「自分たちのサッカーが知れ渡ったのは嬉しい」攻撃的なスタイルで魅了した近江、MF山門立侑は誇らしげ。痛感した青森山田との“差”は?【選手権】
「“三種の神器”で乗り切りました」近江の前田監督、会見でユーモア炸裂! 真面目に語る一方...「無敵なんですよ。眠たくならへん」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ