• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“三種の神器”で乗り切りました」近江の前田監督、会見でユーモア炸裂! 真面目に語る一方...「無敵なんですよ。眠たくならへん」【選手権】

「“三種の神器”で乗り切りました」近江の前田監督、会見でユーモア炸裂! 真面目に語る一方...「無敵なんですよ。眠たくならへん」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月09日

「カオスになりましたね、ピッチの上で(笑)」

近江を全国2位に導いた前田監督。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権 決勝]青森山田(青森)3-1 近江(滋賀)/1月8日/国立

 近江を大躍進に導いた指揮官は、試合後には報道陣も魅了した。

 第102回高校サッカー選手権の決勝で、近江は青森山田と対戦。0-1で迎えた47分に山本諒の右足弾で追いついたが、60分に勝ち越されると、70分の失点で突き放され、1-3で敗れた。

 頂点にはわずかに届かなかったものの、これまで選手権では2回戦進出が最高成績だった近江が準優勝を果たした。その戦いぶりは、インパクト十分なものだった。

 初戦で日大藤沢(神奈川)、3回戦で明秀日立(茨城)をPK戦の末に下すと、準々決勝では神村学園(鹿児島)に4-3、準決勝では堀越(東京A)に3-1で勝利した。

 鮮やかなコンビネーションによる多彩な攻撃で大会を大いに盛り上げた一方、前田高孝監督のユニークな人柄も注目を集めた。準決勝後の記者会見では、夜を徹して相手を分析していたこともあり、「途中ぐらいから夢なのか現実なのか分からへん状態で、夢ならそのまま入っていこうと思って。よく分からん状態です」と話し、報道陣の笑いを誘っていた。

 また決勝後の記者会見では、青森山田の分析、近江の成長への喜び、大会運営者への感謝などを真面目に語る一方、ユーモアも交えていく。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 自分たちのチームが最終的にどうなったかを問われると、ポジションにとらわれない選手による変幻自在な攻撃にかけてか「カオスになりましたね、ピッチの上で(笑)」と破顔一笑する。

 また、近江の話題性が際立っていたという話を振られると、「話題だけですか(笑)」とツッコむ。自身の国立競技場付近にあるラーメン屋に行きたいという趣旨の発言が取り上げられた報道を振り返り、「すげえこと言われるな、と思って。書かれるんかこれ、と思っていたんですけど」と笑う。

 さらに、試合の準備への忙しさを、こう表現した。

「中1日なんですよ。結構、忙しくて。本当に助けられたなあというのが、ブラックサンダー、コーヒー、レッドブル。この“三種の神器”で、僕は乗り切りました(笑)。これを注入して、ずーっとやってたんですよ。無敵なんですよ。眠たくならへん(笑)」

 クラウドファンディングの額が1000万円を突破したと聞かされると、「ありがたいですよ、めちゃくちゃ。ありがとうございます。返礼品が(滋賀県のキャラクターである)ひこにゃんに、近江のユニホームを着てるのなんで。結構、良いと思います」とPRした。

 敗戦後らしからぬ前田監督の明るい言動に、記者会見場は笑いに包まれた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「かっこいいチームになった」近江の前田高孝監督、選手たちに労い。青森山田の強さにも言及「ロングスローだけではない」「あまり注目されてないですけど…」【選手権】

「堀越さんの映像を朝方まで観まして」「いきなり決まって、びっくりして」近江の前田監督がユーモアを交えた回答で記者団の笑いを誘う【選手権】

優秀選手34人が決定!王座奪還の青森山田から得点王の米谷壮史ら最多7人!惜しくも準優勝の近江から5人【選手権】
【関連記事】
「かっこいいチームになった」近江の前田高孝監督、選手たちに労い。青森山田の強さにも言及「ロングスローだけではない」「あまり注目されてないですけど…」【選手権】
「堀越さんの映像を朝方まで観まして」「いきなり決まって、びっくりして」近江の前田監督がユーモアを交えた回答で記者団の笑いを誘う【選手権】
「監督、前田ってあの前田かよ!」近江の快進撃にエスパ時代の元同僚が祝福! 野洲で全国制覇の乾貴士も注目「つよー」【選手権】
優秀選手34人が決定!王座奪還の青森山田から得点王の米谷壮史ら最多7人!惜しくも準優勝の近江から5人【選手権】
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ