【セルジオ越後の天国と地獄】原氏のJリーグ入りには一抹の不安を感じるよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月10日

“天下り”のような印象を世間に与えてしまうかもしれない。

Jリーグの“ナンバー2”になった原氏。村井チェアマン(右)の右腕としてどんな仕事ぶりを発揮するのか注目したい。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 先日のJリーグの社員総会と臨時理事会で、今年で二期目を迎えた村井チェアマンの下、新たな体制が発表された。
 
 最大の驚きは、チェアマンに次ぐ“ナンバー2”の副理事長に、かつて協会で技術委員長や専務理事を務めていた原氏が就任したことだ。
 
 Jリーグの副理事長は4年前に設けられたポストで、ずっと空席のままだった。だから、今回が初めての就任ということになる。4年間も不在で特に問題はなかったのに、ここにきてなぜ、という感じではある。興味深いタイミングだよね。
 
 抜擢された原氏は、先の協会の会長選挙で田嶋氏との一騎打ちに敗れている。もし、彼が選挙に勝っていたら、はたして原氏の代わりとして誰が副理事長になっていたのか。そもそも、このポストは埋まっていたのか。
 
 本当のところは分からないけど、これまで必要とされていなかったポストに収まったという点で、“天下り”のような印象を世間に与えてしまうかもしれない。
 
 原氏の副理事長就任に反対しているわけではない。過去に違う人がこの職に就いていて、原氏も協会を離れて1年ぐらいしてから、というのならまだ分かる。でも、4年前に新設されたとはいえ、いきなり“初の”副理事長の誕生だ。うがった見方をしたくもなるよ。
 
 村井氏も、ひとりではいよいよしんどくなってきたのか。世間的な認知度が決して高くないチェアマンが、なんとかJリーグに注目してもらおうと“広告塔”が欲しかったのかもしれないけど、残念ながら原氏もそこまで有名ではないからね。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】主審もプロである以上、「誤審」と判定された時は処分を下されるべきだ
【セルジオ越後の天国と地獄】J1展望<優勝&残留争い、注目プレーヤー>「期待を込めて、僕はG大阪を優勝候補に推したい」
【韓国メディアの視点】Jリーグ勢に厳しい指摘。「日本はACLに弱いジンクスを払拭できていない」
【なでしこ採点&寸評】予選5試合での全20選手の評価は? 最高点は「6.25」の岩渕。失点を重ねた守備陣は…
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ