• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にサッカーって凄い」石川県代表・星稜の倉畑主将が大声援に感謝。市立船橋に敗戦も「みんなが一体感を持って、団結して楽しめた」【選手権】

「本当にサッカーって凄い」石川県代表・星稜の倉畑主将が大声援に感謝。市立船橋に敗戦も「みんなが一体感を持って、団結して楽しめた」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月02日

「できるなら選手権をもう1回やりたい」

スタンドから送られた多くの声援に感謝を語った倉橋主将。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権3回戦]市立船橋(千葉)4-1 星稜(石川)/1月2日/柏の葉

 1月2日、選手権の3回戦が首都圏各地で開催。県立柏の葉公園総合競技場では、前日に発生した能登半島地震で被害に見舞われた石川県代表、星稜が登場。市立船橋と対戦し、一時は同点に追いつく展開も、1-4で敗れた。

 地震の影響で、地元から来場予定だった応援団など約300人が不在のなか、SNSでの呼びかけに応じた多数の観客が星稜に声援を送った。2回戦で敗退した日大藤沢の選手たちの姿も。ピンクのユニホームの上から黄色いビニール袋で作った即席の応援着を身に付けていた。

 また、対戦相手の市立船橋の後援会を中心に、メガホンなどの応援グッズも貸し出され、スタンドからは応援団不在を感じさせない、大きな声援が送られた。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 試合後にキャプテンの倉畑鉄将は、「雰囲気もすごく良くて、結果的には敗れてしまいましたが、前半は特に自分たちの良さも出せたのかなと。たくさんの声援を送って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と語り、今大会を以下のように振り返った。

「本当にサッカーって凄いなって思いました。高校サッカーは、こんなに日本のみんなが一体感を持って、団結して楽しめるというのを実感しました。本当に良い大会だなと思います。できるなら選手権をもう1回やりたいです」

 選手たちのひたむきに戦う姿勢は、多くの人たちに伝わったに違いない。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

準々決勝の4カードが確定! 国立切符を懸けて青森山田vs昌平が雌雄を決する。初出場で快進撃の名古屋は超名門・市立船橋に挑戦!【選手権】

大地震の被害に遭った石川県の星稜、観客席に激励の横断幕。他校有志による応援も【選手権】

初出場の名古屋が前回王者・岡山学芸館を撃破で堂々ベスト8! 青森山田、神村学園、市立船橋、昌平などが準々決勝進出【選手権3回戦】
【関連記事】
準々決勝の4カードが確定! 国立切符を懸けて青森山田vs昌平が雌雄を決する。初出場で快進撃の名古屋は超名門・市立船橋に挑戦!【選手権】
市立船橋が被災地にエール。「力をあわせて乗り越えよう」。監督が舞台裏を明かす「選手たちがニュースなどを見て...」【選手権】
PK戦で連続セーブ! 近江の2年生GK山崎晃輝がコーチと二人三脚で勝利を掴む「自分の長所を伸ばしてくれる」【選手権】
大地震の被害に遭った石川県の星稜、観客席に激励の横断幕。他校有志による応援も【選手権】
「全然迷いはなかった」指揮官も全幅の信頼。星稜GK佐藤竣基が途中出場で2本のPKストップ!【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ