• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜブラジルの“18歳逸材”ヴィトール・ロッキはバルサに前倒し加入したのか。番記者が明かすチーム事情とリアルな評価【現地発】

なぜブラジルの“18歳逸材”ヴィトール・ロッキはバルサに前倒し加入したのか。番記者が明かすチーム事情とリアルな評価【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2024年01月04日

ロナウドのバルサ時代を彷彿させるとも

逸材ヴィトール・ロッキの加入がバルサの起爆剤となるか。(C)Getty Images

画像を見る

 逸材ヴィトール・ロッキは、セレブのようにバルセロナに到着した。

 ブラジルを出発して以来、その一挙手一投足が連日メディアで報道され、ブラジル代表の一員としてモロッコとの親善試合に30分しか出場していないことを考えれば、その扱いは驚きさえ覚える。しかし、希望を与える選手を必要としているバルセロナにおいては、彼のような18歳の若者も救世主のように歓迎される。

 お金と若さは、モンジュイックのような丘さえ動かすことができる。バルサは、2024年夏の予定だったロッキの加入を1月に前倒しした。当面は、11月のスペイン対ジョージア戦で負傷したガビに代わるMFの獲得を後回しにして、ロッキに期待をかける。

 シャビ監督が「チームに希望、ハードワーク、ゴール、自己犠牲の精神を与えてくれる」と評価するロッキは、アトレチコ・パラナエンセで81試合に出場し、28ゴール・11アシストを記録。昨年9月にインテルナシオナル戦で負傷していなければ、得点数はもっと増えていただろう。アメリカ・ミネイロのアカデミーで本格的にサッカーをスタート。1年間、クルゼイロでプレーした後、2022年にアトレチコ・パラナンセに加入した
 
 あるアナリストは、スペースをアタックする爆発的なスプリントがそのクルゼイロの筆頭株主を務めるロナウドのバルサ時代を彷彿させると指摘する。

 昨シーズン、サモーラ賞、ピチーチ賞をそれぞれ受賞したテア・シュテーゲンとレバンドフスキが牽引車となってラ・リーガを制覇したバルサは、今シーズンは一転してその武器にしていたゴール前での攻防戦で苦しんでいる。

 ましてや現在、テア・シュテーゲンが戦線離脱中。レバンドフスキは得点ペースの低下に歯止めをかけることができない。バルサイズムをピッチ上で体現しようと模索するシャビが率いるチームにおいて、昨シーズンの戦い方は応急処置的なものだったのかもしれない。

 現状は攻撃の停滞よりも守備での惨状(今シーズン、リーグ戦18試合を消化し、失点数は昨シーズンの20を上回るすでに21)のほうがはるかに懸念される。そのうえ、1ゴールを決めるのに9本ものシュートを必要とし、9月19日にチャンピオンズリーグにおいてアントワープを5-0で粉砕して以来、2ゴール以上の差をつけて勝利した試合がないのは驚くべきことだ。
 
【関連記事】
「驚くことにスペインの巨人には注目されなかった」マンU熱視線の久保建英、手放したバルサとマドリーに西メディアが痛烈皮肉!「世界の半数が注視」「並外れている」
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
「普通にありえない」「神経疑う」悪質ファウル連発で久保建英を激怒させたカディス、公式Xがまさかの“煽り投稿”で大炎上!「まともなチームじゃない」
久保建英の市場価値が驚異の93億円に急増、日本人歴代単独トップに!TOP10の顔ぶれは? 海外メディアも驚嘆「彼のテクニックは信じられない」「CLでも素晴らしい」
「強制的に行くしかない」「リーグ中の開催は残念」久保建英がアジアカップでの離脱に“本音”。一方で「母国を代表するのは素晴らしい」とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ