• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強制的に行くしかない」「リーグ中の開催は残念」久保建英がアジアカップでの離脱に“本音”。一方で「母国を代表するのは素晴らしい」とも

「強制的に行くしかない」「リーグ中の開催は残念」久保建英がアジアカップでの離脱に“本音”。一方で「母国を代表するのは素晴らしい」とも

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月03日

「ラ・レアルが僕に給料を払ってくれる」

アラベス戦を最後にチームを離れる久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地1月2日に開催されたラ・リーガの第19節で、久保建英が所属する6位のレアル・ソシエダが16位のアラベスとホームで対戦。GKアレックス・レミロが退場したうえ、PKで先制される苦しい展開となるも、後半アディショナルタイムにマルティン・スビメンディが劇的な同点ゴールを決め、1-1のドローに持ち込んだ。

 この試合を最後にアジアカップ出場のために離脱する久保は、厳しいマークに遭いながらも奮闘。数的不利のなかで抜群のキープ力を活かしてチャンスを構築し、90+2分の交代間際にはクロスバー直撃のミドルも放った。
【動画】久保建英のクロスバー直撃ミドル
 
 そのアラベス戦後、久保がスペインメディアのインタビューの答え、アジアカップで離脱する件について語った。現地紙『Mundo Deportivo』が伝えている。
 
「アジアカップがリーグ中に開催されるのは残念だ。ラ・レアルが僕に給料を払ってくれるチームなのは明らかだけど、結局のところ、これらのトーナメントには呼ばれたら参加する義務がある。だから強制的に行くしかない」

 一方で、「ラ・レアルについては、非常に残念に思うけど、母国を代表するのはとても素晴らしいことだというのも事実」とも話し、こう続けている。

「それが現状だ。楽しむように努めるよ。復帰したら、今月は与えられないものを与えるつもりさ」

 ソシエダのサポーターは、タケの帰還を首を長くして待つことになるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

​​「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
 
【関連記事】
「チームメイトからしたら、何してんねんという話」1G1Aの久保建英、アジアカップ招集に言及「9試合ぐらい出られない可能性もあるんで」
「審判も相手選手も守ってくれない」久保建英が悪質なファウル連発に苦言!「何度も傷つけられている」
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
【森保Jアジア杯メンバー26人の序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現へ。1トップは上田が軸
「敗退するのを願っている」痛すぎる“主軸”の離脱!久保建英のアジア杯招集にソシエダ指揮官が思わず本音

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ