• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】“ハリル語録”――「要求をクリアしてもらわないと困る。何人かの選手はまだまだトレーニングが必要だ」

【日本代表】“ハリル語録”――「要求をクリアしてもらわないと困る。何人かの選手はまだまだトレーニングが必要だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月09日

「ゲームでのパススピードはJリーグでなかなか見られないもの」

わずか3日間の合宿だったが、ハリルホジッチ監督は練習前に個別に選手を呼んで説明するなど、細かい部分にまで言及して戦術を落とし込んでいった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

コンディションが万全でなく、合宿最終日のゲームに参加しなかった金崎(左端)にはピッチ脇でのシュート練習を用意し、自ら実演して指導した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月7日から千葉県内で3日間に渡って実施された日本代表候補トレーニングキャンプ。すべての日程を終えた後のヴァイッド・ハリルホジッチ監督の所感をお届けする。

【PHOTOギャラリー|トレーニング最終日@千葉】 
 
――◆――◆――
 
 今回、こうしてミニ合宿ができたわけですけど、かなり有意義なものでした。ディフェンス面とオフェンス面、たくさんのことをトレーニングしました。A代表に入りたければ、この攻撃と守備の要求をクリアしてもらわないと困る。
 
 選手たちはしっかりとトレーニングしてくれましたし、映像を見せて説明もしました。また、今日の練習でみなさん見られたと思いますが、ゲームでのパススピードはJリーグでもなかなか見られないものでした。彼らは1タッチ、2タッチでああいったプレーができるわけです。前へのスプリントもできる。そうすることで得点がたくさん取れるわけです。
 
 それから、いろんなテストもしました。ただ、全員が素晴らしい結果だったというわけではありません。何人かの選手はまだまだトレーニングが必要だな、と。
 
 一人ひとりと会話をして、私の意見を伝えました。彼らはしっかりとメッセージを受け取ってくれたはずですし、A代表でプレーしたければ、本当に、言葉だけで「やりたい」と言うのではなく、その“資格”を見せてほしい。その資格がある人しかA代表には来られないとも言いました。
 
 チームと選手の雰囲気は素晴らしかったが、何人かの選手はもっとやらなければいけないということです。ディティールについてはなかなか言えませんが、そこは選手と私だけの間で留めておきたい。それは私にとっての問題なので。
 
【関連記事】
【日本代表】浅野拓磨――世界の扉をノックするために。代表合宿での刺激が雰囲気をさらに研ぎ澄ました
【日本代表】紅白戦で躍動したハリルの申し子。宇佐美貴史は今年も重要な戦力になる
【日本代表】“初日”にもかかわらず、永木亮太がすんなりとチームに適応できた理由
【日本代表】“絶好調男”小林が生き残りへ猛アピール。ハリルジャパンのやり方は川崎に似ている? 「ミーティングの長さも気になりませんでした」
【日本代表】ハリル監督の声に応えた“韋駄天”。初招集の車屋紳太郎が代表でのサバイバルに挑む
【日本代表】五輪予選を振り返った遠藤航が「満足できる大会ではなかった」と語った真意とは?
【日本代表】ハリルの逆鱗に触れる!? 指揮官の要求をあえて“無視”した宇佐美のプロフェッショナリズム

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ