• トップ
  • ニュース一覧
  • 初出場の名古屋が前回王者・岡山学芸館を撃破で堂々ベスト8! 青森山田、神村学園、市立船橋、昌平などが準々決勝進出【選手権3回戦】

初出場の名古屋が前回王者・岡山学芸館を撃破で堂々ベスト8! 青森山田、神村学園、市立船橋、昌平などが準々決勝進出【選手権3回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2024年01月02日

神村学園は名和田の決勝点で難敵を下す

岡山学芸館(中央)と名古屋の激闘はPK戦へ。初出場の後者がこれを制した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権3回戦]1月2日(火)

 1月2日、第102回全国高校サッカー選手権の3回戦8ゲームが首都圏各会場で行なわれ、青森山田、神村学園、市立船橋、昌平、佐賀東、近江、堀越、そして名古屋と準々決勝に進むベスト8が出揃った。

 第1試合では昌平と大津のプレミアリーグ勢対決が熱を帯びた。試合を通してハイレベルな攻防を展開。土壇場の後半38分に2-2に持ち込んだ昌平がPK戦の末に激闘を制した。佐賀東は圧巻の5ゴールで強豪・富山一を撃破。市立船橋も1-1から3ゴールを連取して星稜を下した。そして近江はインターハイ王者の明秀日立を相手に1-1からPK戦に突入したゲームをモノにしている。

 柏の葉会場の第2試合では、前回覇者の岡山学芸館と初出場ながらベスト16進出と波に乗る名古屋が対戦。拮抗したゲームはスコアレスのまま前半を終え、後半17分になってようやく試合が動く。名古屋は右サイドのロングスローからMF田中がゴールに流し込んで先制した。そのままスコアは変わらずにゲームは終盤へ。敗色濃厚となるなか、岡山学芸館は後半40+1分にFW太田が起死回生の同点弾をゲットする――。試合は運命のPK戦に委ねられ、名古屋がサドンデスの末に制した。

 4度目の優勝を狙う青森山田は広島国際学院に快勝。キックオフ直後から攻勢を仕掛け、前半12分にFW米谷が左足でゴールをこじ開けて先制点を奪う。その後は堅守を誇る広島国際学院を攻めあぐねたが、後半3分にMF杉本の強力ショットが相手DFに当たってゴールイン。21分に右CKからこぼれた球を米谷がプッシュし、22分にFW津島が、さらに24分にはふたたび米谷が加点してハットトリックを達成。終わってみれば7発を叩き込んだ青森山田が準々決勝に歩を進めた。

 ともに攻撃サッカーが身上の神村学園と神戸弘陵の一戦。序盤から主導権を握ったのはコレクティブな守備とハイテンポなパスワークをみせた神戸弘陵だったが、神村学園は冷静に立ちはだかってゴールを割らせない。0-0でゲームを折り返すと、神村学園がしたたかに先制点をもぎ取る。後半2分、相手GKが弾いた球をMF新垣が押し込んで均衡を破った。だが、神戸弘陵も負けていない。6分に左CKからFW石橋が頭で合わせてすぐさま追いついてみせる。そして迎えた31分、ゲームを決めたのはU-17日本代表のエースだ。神村学園はMF名和田が左足で決勝点を奪取して2-1。苦しみながらもベスト8に名乗りを上げた。

 堀越は明桜を相手に前半27分、先手を取る。右サイドに流れたFW中村のクロスをMF仲谷が鮮やかに頭で合わせた。その後はなかなか好機を創出できず、明桜のカウンターに悩まされる場面もあったがスコアは動かず。手堅く1-0で勝ち進んでいる。
 
 3回戦の全結果は以下の通りだ。

【1月2日/3回戦・第1試合】
近江(滋賀) 1(4PK2)1  明秀日立(茨城)
佐賀東(佐賀) 5-1 富山一(富山)
市立船橋(千葉) 4-1 星稜(石川)
昌平(埼玉)2(5PK4)2 大津(熊本)

【1月2日/3回戦・第2試合】
神村学園(鹿児島) 2-1 神戸弘陵(兵庫)
堀越(東京A) 1-0 明桜(秋田)
名古屋(愛知) 1(6PK5)1 岡山学芸館(岡山)
青森山田(青森) 7-0 広島国際学院(広島)

 確定した準々決勝の対戦カードは以下の通り。

【1月4日/準々決勝組み合わせ】
[柏の葉会場]
市立船橋(千葉)vs名古屋(愛知)
佐賀東(佐賀)vs堀越(東京A)

[駒場会場]
昌平(埼玉)vs青森山田(青森)
近江(滋賀)vs神村学園(鹿児島)

構成●高校サッカーダイジェスト編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【記事】好タレント揃いの神村学園に“新たな才能”が台頭! CB→ボランチ転向からわずか3戦目で特大のポテンシャルを示す!【選手権】

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 名門・強豪校別 歴代ベストイレブン!
【関連記事】
星稜同窓会が地震影響で応援団の出発中止を発表。「在関東の方で声援を!」の呼びかけに心温まる反響が相次ぐ【選手権】
好タレント揃いの神村学園に“新たな才能”が台頭! CB→ボランチ転向からわずか3戦目で特大のポテンシャルを示す!【選手権】
「なんというストーリー」初出場・広島国際学院の躍進に元日本代表MFも感嘆。優勝候補の静学に競り勝ち、次は青森山田と激突!【選手権】
【強豪校歴代ベスト11】市立船橋高編|通算14回の全国制覇の礎は鉄壁の守備。人材豊富なDFから選出したのは…
【強豪校歴代ベスト11】清水市商高編|小野、山田、名波など中盤は多士済々。守護神は川口ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ