• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英の去就についてソシエダ会長に直撃!マンUやサウジからの関心は事実? マドリー復帰は?「我々の選手の目を逸らすクラブが現れないのを望む」【現地発】

久保建英の去就についてソシエダ会長に直撃!マンUやサウジからの関心は事実? マドリー復帰は?「我々の選手の目を逸らすクラブが現れないのを望む」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2024年01月01日

「誰もがソシエダに残りたがっていた」

久保について語ったアペリベイ会長(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ホキン・アペリベイはタケ・クボの活躍を喜んでいる。ドノスティアで過ごした素晴らしい1年半、ビッグクラブが獲得に動く懸念、契約延長の可能性、そしてアジアカップ招集問題と日本人選手の多岐に渡るテーマについてレアル・ソシエダの会長が語ってくれた。 

―――◆―――◆―――
 
――静かな冬のマーケットを期待しているのかどうかは聞きません。実際に口にすると、物事が複雑になりますからね。いずれにせよ、タケをはじめ名前のダンスはすでに始まっています。

「私は静かな冬のマーケットを期待しているよ。(ロベルト)オラベ(SD)とイマノル(アルグアシル監督)と最後に話し合ったのは、今年のラスト10試合どのようなスタンスで臨むかという内容だった。以来、2人と補強について話していない。誰かを連れてくるということはもちろん、それに関連する具体的な話もしていない。連戦が続く中、我々は多くのことにチャレンジしている。チャンピオンズリーグでグループステージ首位通過を果たすこと、ラ・リーガでは12月を終える時点で勝点30台に乗せることが当初の目標だった。これからもチャレンジは続いていく。冬のマーケットにおいて最終的にどうするかという話し合いはしていない」

――とはいえ、獲得を希望するクラブは後を絶たないはずです。イングランドでは、マンチェスター・ユナイテッドがタケを欲しがっていると言われています。

「我々には何の情報も届いていない。どこかのクラブから打診を受けたわけでもないしね。タケだけではない。我々の選手の目を逸らすようなクラブが現れないことを望んでいるし、願っている」

【動画】久保が激昂したラフプレー&肋骨パンチ
――マンチェスター・ユナイテッドがタケを欲しがっているという情報は届いていないわけですね?

「いいや、我々は何も知らない」
 
――では、今夏、サウジアラビアから猛アタックを受けたというのは本当ですか?

「我々には何の情報も届いていない。関係者同士で直接話をしたかどうかまでは分からないけどね。夏の間、多くのクラブが我々の選手を巡って、ドアをノックしてきた。しかしその中で退団するよう圧力をかけてくる選手は1人もいなかった。誰もがソシエダに残りたがっていた。夏のマーケットにおいて選手の引き留めに苦労したかと問われれば、ノーと答える。我々が去ってほしくないと位置づけている選手からのそのような圧力を受けることはなかった」
 
【関連記事】
「普通にありえない」「神経疑う」悪質ファウル連発で久保建英を激怒させたカディス、公式Xがまさかの“煽り投稿”で大炎上!「まともなチームじゃない」
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
「クボが過剰な攻撃に激怒」パンチにぶん投げ...悪質プレーに激昂した久保建英の投稿に現地注目!「物議を醸した行動を共有」
久保建英の市場価値が驚異の93億円に急増、日本人歴代単独トップに!TOP10の顔ぶれは? 海外メディアも驚嘆「彼のテクニックは信じられない」「CLでも素晴らしい」
「チームメイトからしたら、何してんねんという話」1G1Aの久保建英、アジアカップ招集に言及「9試合ぐらい出られない可能性もあるんで」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ