• トップ
  • ニュース一覧
  • 「凄いなと思う」“SB”の冨安健洋は何が優れているのか。日本代表DFが感嘆「僕がフィジカル的にめちゃくちゃ劣っているかと言えばそうじゃない」

「凄いなと思う」“SB”の冨安健洋は何が優れているのか。日本代表DFが感嘆「僕がフィジカル的にめちゃくちゃ劣っているかと言えばそうじゃない」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月31日

「ガンガン上がるのはできる」

アーセナルでは左右のSBでプレーする冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルの冨安健洋は、クラブでは左右のSBを主戦場としてプレー。日本代表では本職のCBで出場と、多才ぶりを発揮している。

 ボローニャ時代に本格的にコンバートされ、いまやすっかり板についたSBのプレーは、日本代表戦士から見ても、参考になる部分が少なくないという。

 2024年1月1日に開催されるタイ代表との「TOYO TIRES CUP 2024」のメンバーに招集されているSBの森下龍矢は、こう評している。

「冨安選手とか見てて思いますけど、1個1個のポジションニングに隙がないっていうか、無駄がない。そういうところが凄いなと思う」

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 冨安と同様に、右利きで両サイドに対応可能な26歳は、「フィジカル的にも僕がめちゃくちゃ劣っているかと言えば、そういうことじゃないと思う。ポジショニングを洗練できるか。出るべきところは出て、行かない時は行かないという判断が的確にできるかっていうのは試されている課題なんじゃないかと思う」と言葉を続けている。

「ガンガン上がるのはできる、得意なので。あとは好きなことばかりやってちゃダメだよねってところ。求められる守備のところでどれだけ完成度を高くできるか」

 タイ戦では、左SBでの先発が有力視される森下。アジアカップでのメンバー入りに向けてアピールできるか。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】初の元日決戦に向け、堂安律、伊東純也、南野拓実らが合流しトレーニングを実施

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か

「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
 
【関連記事】
「敵だけ見とけ」内田篤人コーチの指導に日本代表DFが感服「脱帽しました」
「アルテタはトミヤス売却を望んでいるのか?」ナポリ関心の冨安健洋、イタリア帰還はあるのか? アーセナル地元メディアが見解「ケガの歴史は移籍の可能性を除外すべきではないことを意味する」
日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か
タイとの元日決戦に挑む日本代表の森保監督、初選出のMF伊藤涼太郎の先発起用を示唆!システムは4-2-3-1を採用か
「先発することになると思う」森保監督、タイ戦でFW細谷真大を先発抜擢へ。オプションでゼロトップ採用も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ