• トップ
  • ニュース一覧
  • 「圧倒的なカットイン」が最大の魅力。東京VをJ1昇格に導いたヒーロー、中原輝は新天地の鳥栖でポテンシャルを示せるか

「圧倒的なカットイン」が最大の魅力。東京VをJ1昇格に導いたヒーロー、中原輝は新天地の鳥栖でポテンシャルを示せるか

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月26日

キックの質も素晴らしい

東京VのJ1昇格に貢献した中原。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月23日に開幕を迎える2024年のJリーグ。果たして、この舞台で本格的にブレイクを果たす、もしくは主役級のインパクトを放ちそうなタレントは誰か。熟練記者の河治良幸氏が「注目銘柄7選」としてピックアップしてくれた。

 6人目は、中原輝。2023年シーズンはレンタル先の東京ヴェルディでJ1昇格に貢献し、このオフ、保有元のセレッソ大阪からサガン鳥栖に完全移籍したレフティだ。

「2023年シーズンの終盤戦、昇格プレーオフでの活躍を知っているか否かで印象が違うと思います。モンテディオ山形からC大阪に来たときは坂元達裕(現コベントリー)の後釜としてものすごく期待されましたが、なかなか輝けないなかで東京Vに活躍の場を求めるという経緯がありました」(河治氏)
 
 その東京Vではレギュラーシーズンのラスト2試合で貴重なゴールを上げ、ジェフユナイテッド千葉との昇格プレーオフ準決勝では左足の強烈なシュートで先制点を奪った。そんな中原の最大の魅力は「圧倒的なカットイン」(河治氏)だ。

「キレの良さはずば抜けたものがあって、キックの質も素晴らしいです。C大阪ではなかなか活躍できませんでしたが、東京Vでヒーローとなり、来季果たしてどうなるか。彼のストーリーを見届けたいと思います」

 中原自身、J2からJ1に舞台を移す2024年。「Jリーグアウォーズの優秀選手になれるポテンシャル」(河治氏)を示せるか。勝負のシーズンになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「アビスパを変えたと言っても過言ではない」小柄だからこその俊敏さを備えたドリブラーはいずれ“日本のメッシ”になれるか
「負傷は悔しい」「少し離脱になります」三笘薫が故障後初の投稿で思いを綴る。ファンからは励ましの声「ミトマサン、早くよくなって」「少しって聞いて安心しました!」
久保建英の市場価値が驚異の93億円に急増、日本人歴代単独トップに!TOP10の顔ぶれは? 海外メディアも驚嘆「彼のテクニックは信じられない」「CLでも素晴らしい」
「ポテンシャルは細谷真大に匹敵」札幌の大森真吾は来季上手くシーズンインできれば大ブレイクも
「後藤啓介の海外移籍も大きな刺激に」“静岡学園の元10番”が飛躍を遂げるためにこだわるべき部分とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ