• トップ
  • ニュース一覧
  • 「後藤啓介の海外移籍も大きな刺激に」“静岡学園の元10番”が飛躍を遂げるためにこだわるべき部分とは?

「後藤啓介の海外移籍も大きな刺激に」“静岡学園の元10番”が飛躍を遂げるためにこだわるべき部分とは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月25日

横内監督の下でもっとも成長したひとり

技巧派ドリブラーの古川。来季の磐田での活躍が楽しみだ。写真:滝川敏之

画像を見る

 ホーム開幕カードが決まった2024年のJリーグ。果たして、本格的にブレイクを果たす、もしくは、一気に主役候補へと躍り出そうなタレントは誰か。熟練記者の河治良幸氏が「注目銘柄7選」としてピックアップしてくれた。

 3人目は、ジュビロ磐田の古川陽介。かつて静岡学園の10番として脚光を浴び、3年時に出場した冬の選手権では超絶技巧を披露した。そんな技巧派ドリブラーについて、河治氏はこう話している。

「この1年で成長して、最終的にはJ1昇格のキーパーソンのひとりになりました。横内(昭展)監督の下でもっとも成長したひとりとも言えます。

最初は守備の粗さ、調子のムラなどありましたが、しっかりと課題に向き合いつつ、ドリブルという芯の部分は失わないスタンスでやっていました。そうやっていくうちに出場時間を伸ばして、ルヴァンカップなどでアピールする姿を見てきたので、個人的に思い入れのある選手でもあります」
 
 とてつもない才能の持ち主である古川がここから飛躍を遂げるには「ゴール、アシストと数字がついてこないといけません(河治氏)。確かに、2023年シーズンのJ2リーグでは28試合に出場して1得点・2アシスト。この数字だけで判断すれば物足りない印象はある。

「Jリーグアウォーズの優秀選手に入るようになるためには数字がついてこないとダメです。今季J2でやりきれなかった部分を、果たしてJ1の舞台でできるか。もう突き抜けてもらうしかないです。後藤啓介選手の海外移籍(ベルギーのアンデルレヒトへ)も大きな刺激になっているはずなので、頑張ってもらいたいです」

 学ぶ姿勢も素晴らしい古川。今後が楽しみなタレントなのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「チャナティップに機動力を加えたようなタイプ」浦和レッズの来季ブレイク候補生はタイ代表のテクニシャン
「ポテンシャルは細谷真大に匹敵」札幌の大森真吾は来季上手くシーズンインできれば大ブレイクも
名だたる猛者を抑え、三笘薫が3位に!海外サイトが左WGランキングを発表!1位と2位はプレミア名門の10番
「カマダが気の毒だ」「バカか」無視された鎌田大地も怒り!ボールを渡さず、“黙れ”と叫んだイタリア代表MFに現地サポから批判殺到!「アマチュアでもパスするだろう」
「ドイツ時代とは異なるポジションを担っている」ラツィオ元SDが苦しむ鎌田大地に見解「別々の道を歩む必要もあるだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ