• トップ
  • ニュース一覧
  • 福岡内定ボランチ重見柾斗、エースから受け継いだ“ヘアバンド”とともにプロの世界へ!「来年以降は自分の手でタイトルを」

福岡内定ボランチ重見柾斗、エースから受け継いだ“ヘアバンド”とともにプロの世界へ!「来年以降は自分の手でタイトルを」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年12月17日

中村憲剛コーチの指導は特別な時間に

福岡への加入が内定している福岡大の重見。チームのリズムメーカーとして存在感を示す。写真:安藤隆人

画像を見る

「この1年で本当に『人生何があるかわからないな』と身に染みてわかりました」

 こう振り返るのは福岡大のボランチ・重見柾斗だ。来季からアビスパ福岡に加入が内定している彼は、大学最後となるインカレの準々決勝で京都産大に敗戦。4年間の大学生活に幕を閉じた。

「あっという間の4年間でした。でも、僕にとってはかけがえのない4年間。高卒プロになれなくて福岡大に来て、今年はアビスパで何試合もスタメンで起用してもらえて…。本当に福岡大に来て良かったなと心から思っています」

 大分高時代から、卓越したボールキープ力とスルーパスの精度の高さは抜きん出ていた。視野が広く、ボールを落ち着かせられ、かつ決定的な仕事もできるボランチは、湘南ベルマーレの練習に参加をするなど、注目の存在だった。しかし、プロからオファーは届かず、進路に同じ九州の福岡大を選んだ。

 屈強なフィジカルとパワーを持った選手たちの中で、1年時から高い技術レベルを評価され、福岡大のリズムメーカーとして君臨。さらに「自分もフィジカルをつけないといずれは通用しなくなるし、自分で奪ってから展開するなど、プレーの幅を増やさないといけないと思った」と筋トレや球際の攻防にも意欲的に取り組んだ。
 
 そして今年に入り、九州選抜の攻撃の中枢としてデンソーカップチャレンジプレーオフに出場。チームはそこで敗れたが、プレーオフ選抜として本戦に出場し、3位に輝いた。ここで、「全国でも十分通用すると自信がついたし、何より中村憲剛さんに教えてもらえたことが大きかった」と語ったように、プレーオフ選抜では中村憲剛コーチの指導を受けた。

「最初に見る場所やボールの置き所、ポジショニングなどの細かい部分を教えてもらえたし、何よりお互いを知らない状態でも当事者意識を持ってチームのために戦う気持ちを持てるかなど、選手として大事なことを教えてもらえました」

 プレーに自信と責任が芽生えた重見は、さらに成長のスピードを早め、デンソーカップチャレンジ本戦後の3月24日に福岡加入内定。すると、4月5日のルヴァンカップ・鹿島アントラーズ戦でプロデビューを飾り、4月29日のJ1第10節・川崎フロンターレ戦でベンチ入り。翌11節のFC東京戦では、Jデビューをスタメンフル出場で飾った。

 そこから、第15節の横浜F・マリノス戦まで5試合連続スタメンを果たし、トップ下の位置から福岡大と変わらぬリズムメイクで大きな存在感を放った。

「実際にJ1のレベルを経験して思ったのは、もし高卒でJリーグに行っていたとしても、活躍できる力はなかったということでした。福大で走力だったり、球際の部分だったり、スピード感を相当鍛えてもらい、戦うという部分ではかなり成長をできたからこそ、今年プロの練習や試合に加わってもスムーズにやれたと思っているので、本当にここに来て良かったと思っています」

【PHOTO】選手たちと共にクラブの歴史に星を刻んだアビスパ福岡サポーター!
【関連記事】
「化け物じゃん」「すげぇーな」内田篤人と吉田麻也が驚嘆した欧州組は?「帰って来ないんじゃないですか」
「とんでもない敗退」「悲惨」レオンの浦和戦敗北に母国メキシコのメディアは唖然!「また日本のチームに苦戦、悪夢と化した」【クラブW杯】
【岩本輝雄】アビスパはなぜルヴァンで優勝できたのか? 2アシストの紺野と同じぐらい、貢献度が高かったのは...
キャプテン森田晃樹の戦う姿に強く感銘。東京V内定の食野壮磨が目ざす「チームのために本気になれる選手」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ